BIRD'S FIELDNOTE

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3/28 沖縄遠征9日目〜与那国島〜

この日が実質最終日。朝早くから田原川でコムシクイ、チョウセンウグイスを狙います!




ムジセッカ




チョウセンウグイス

枝先で囀っている個体を発見!ようやくバッチリ見ることができました。やはりウグイスとは全然違いますね。






コムシクイ

こちらもようやくゲット!地鳴きを頼りに探すと林の淵まで出てきてくれました。八重山で越冬してるのは亜種アメリカコムシクイとのことですが違いがわからないからなんとも…





ツバメチドリ

祖納の田んぼにはツバチが2羽




クロウタドリ

ムクドリの群れに黒いのが混ざってるからホシムクかな〜と思ってるとまさかのコイツ。田んぼにも降りるのか… もう当たり前に居ることにも慣れました。




ムネアカタヒバリ

東崎ではムネアカタヒバリの数がかなり増えていました。その中でマミジロタヒバリを2羽発見。ようやくかといった感じですがすぐに見えない場所へ。写真は撮れませんでしたが初見の同行者はなんとか撮れたようで良かった。




タイワンハクセキレイ






シベリアハクセキレイ

シベリアも発見!これも見たかった!昨年は最終日の朝にようやく見つけたもののやや距離があったため写真は満足いくものが撮れず。今回はしっかり観察することが出来ました!





ヤツガシラ

比川の集落内で発見。最初はアンテナに止まっていました。




ケリ

比川の田んぼでは特に新しい鳥は見られず。ケリが激近でした。




ホオジロハクセキレイ




ツメナガセキレイ




オオメダイチドリ

宿の裏のオオメダイはこの日も健在。


P3281839_convert_20170530001249.jpg

ヤエヤマサソリ

最終日だというのに鳥を探さず森林公園で朽木をひっくり返して遊んでいるとすぐ発見。本当はヨナグニシュウダが見たかったのですがこちらはかすりもせず。やっぱり難しい・・・






ツバメチドリ

近い!車で近づいても逃げないどころか近づいてくる始末。スマホでも撮れるような距離でしばらく見ることが出来ました。




最後にアカガシラサギが飛んできましたがそのまま草むらの奥へ。レンタカーの時間があるのでこの日は早めに撤収です。朝は盛り上がったもののその後は基本的に低調でした…


〜記録〜
ハシビロガモ、シマアジ、コガモ、ゴイサギ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、サシバ、ノスリ、バン、オオバン、セイタカシギ、ケリ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、オオメダイチドリ、タシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、トウネン、ウズラシギ、ハマシギ、ツバメチドリ、リュウキュウキジバト、カワセミ、ヤツガシラ、チョウゲンボウ、シマアカモズ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ウグイス、チョウセンウグイス、ムジセッカ、キマユムシクイ、アメリカコムシクイ、セッカ、リュウキュウメジロ、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、ホシムクドリ、ギンムクドリ、ムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ノビタキ、スズメ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、シベリアハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、マミジロタヒバリ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、(シベリアアオジ)、ドバト 67+1種

スポンサーサイト

別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨
<<3/29 沖縄遠征10日目〜与那国島〜 | BIRD'S FIELDNOTE | 3/27 沖縄遠征8日目〜与那国島〜>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| BIRD'S FIELDNOTE |
>