BIRD'S FIELDNOTE

5/24 硫黄3島クルーズ4日目

この日は朝イチの便で母島へ。ははじま丸の乗船時間は約2時間ですがその間ももちろん鳥見。




オナガミズナギドリ

この航路は鳥の数は多くないですが船が小さいため鳥が近いのが特徴。






クロアジサシ

出る鳥はオナガミズナギドリ、アナドリ、カツオドリ、クロアジサシの4種だけですがどれも近いため撮り溜めようと撮影。あっという間に母島に着いてしまいました。




メグロ

宿に荷物を置いて飛び出すとさっそくメグロの登場。集落の中だろうとそこらじゅうで見ることができました。




グリーンアノール

もちろんこいつも。茶色くても在来のオガサワラトカゲとは全然違いますね。これは間違えない。




こちらがオガサワラトカゲ。数は多いのですが美しい!この模様は気に入りました。


IMG_8407_convert_20160621233126.jpg

アオサギ


IMG_8416a_convert_20160621233032.jpg

アマサギ

何故こんなところに? 小笠原に来る個体はどういう経路で渡ってるんだろう・・・


IMG_8432_convert_20160621232937.jpg

IMG_8442_convert_20160621232906.jpg

メグロ

予想通り、巣立ったばかりの幼鳥も見られました。トリミングせずにこの大きさは距離感がおかしくなりますね。


IMG_8469_convert_20160621232827.jpg

ハシナガウグイス

こちらがぼーっと立っていると足下までやって来ました。警戒心無さすぎ・・・


IMG_8509_convert_20160621232745.jpg

やはり美しいトカゲです。他の鳥屋のほとんどは見向きもしなかったんだろうな・・・


この後グラウンドに行くと遠くに4羽鳥が降りているのを発見。近づいてみると・・・

IMG_8621_convert_20160621232502.jpg

ムナグロと


IMG_8640a_convert_20160621232307.jpg

ツバメチドリ!

まさかここで見るとは思っていませんでした。近くでじっくりと観察。顔の黒線の太さが違うのですがこれは雌雄差?


IMG_8680_convert_20160621232234.jpg

ツーショットも。与那国で見たのよりもさらに近い笑


IMG_8734a_convert_20160621232201.jpg

オガサワラカワラヒワ

着いてすぐくらいから数人の目撃情報を聞き探していたオガサワラカワラヒワをついに発見!数は非常に少なく、繁殖期は母島には居ないということで諦めていただけにこれは嬉しい!


IMG_8821a_convert_20160621232134.jpg

成鳥


IMG_8855a_convert_20160621232100.jpg

幼鳥

2羽で採餌。周辺の島々で繁殖を終え、母島に戻って来たのでしょうかいずれにせよこれは運が良かったです!


IMG_8902_convert_20160621232025.jpg

IMG_8909_convert_20160621231841.jpg

メグロ

数はとても多いのですが暗いところが多く撮影は思ったより苦戦。ようやくまともに撮れたかな?


IMG_8981_convert_20160621231248.jpg

キョウジョシギ

残るはカラスバトだけですね〜という状況ですが全然見つからないため休憩。キョウジョの群れを眺めていると・・・


IMG_9089a_convert_20160621231205.jpg

メリケンキアシシギ!!!

奥の岩場にキアシシギが降りたのでもしやと思い確認するとやはりメリケン!!少し狙っていただけにこれは嬉しい!!


IMG_9008a.jpg

下腹部が結構白く見えたため少し悩みましたが下尾筒に斑があり上尾筒が無地、そして胸の斑の質などから間違いないでしょう。もう少しじっくり見ていたかったのですが地元の子供が来てしまい遠くの岩へ。こればっかりは仕方ないですね。


少しずつ日が傾き始めて頃にカラスバトを見たとの情報が。

IMG_9151_convert_20160621231143.jpg

向かってみると目の前にあのアカガシラカラスバトが!しかしすでに暗くなりはじめてる中で森の中。写真はとても撮れないうえに近過ぎてカラスバトにストレスを与えてしまいそうとのことで早めに退散。明日の朝に望みをかけてこの日の鳥見は終了しました。


〜記録〜
アカガシラカラスバト、オナガミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、アナドリ、カツオドリ、アマサギ、アオサギ、ムナグロ、メリケンキアシシギ、キョウジョシギ、ツバメチドリ、クロアジサシ、オガサワラノスリ、オガサワラヒヨドリ、ハシナガウグイス、ハハジマメグロ、オガサワラメジロ、(トラツグミ)、イソヒヨドリ、オガサワラカワラヒワ 20種

後から知りましたが父島〜母島航路でコミズナギドリらしき鳥が出たとか。見てみたかった・・・・


別窓 | 硫黄島クルーズ | コメント:0
∧top | under∨

5/23 硫黄3島クルーズ3日目(後編)

硫黄島クルーズ後編です。

IMG_7012_convert_20160621225358.jpg

硫黄島

こちらは3島で唯一現在人が住んでいる島。思っていたよりも多くの施設があるようでした。


IMG_6910.jpg

監獄岩

この場所で多くのクロアジサシが繁殖しており、ヒメクロアジサシも居るとか。画像を拡大してみるとたくさんのクロアジサシが居るのが分かります。


IMG_6884a_convert_20160621225651.jpg

クロアジサシ

船の真下まで来てくれました。額がほとんど白くなく、雨覆が鱗模様なのでおそらく幼鳥でしょう。


IMG_6918_convert_20160621225541.jpg

セグロアジサシ

こちらも幼鳥。何回か現れたのですが1度もちゃんとものにできず・・・


IMG_6937a_convert_20160621225508.jpg

IMG_6939a_convert_20160621225438.jpg

ヒメクロアジサシ

クロアジサシ4羽と一緒に飛んでいたため大きさで気付きました。前編で出した個体はその場で気付けてなかったのでこれが初見でした。


IMG_7504a_convert_20160621225318.jpg

ヒメクロアジサシを探してると船尾にクロウミツバメが居るとの声が。クロウミならさっきから結構出てるよな〜と思いながら見に行くと予想外の光景が!!


IMG_7550a_convert_20160621225248.jpg

IMG_7577a_convert_20160621225218.jpg

そこには船尾に付いて飛び回っているクロウミツバメが7羽も。近距離を飛びまくるのでみな大興奮!!結局硫黄島周遊を終えて船の速度が上がるまでずっと付いてくる姿が見られました。


IMG_6428_convert_20160621225751.jpg

シロハラミズナギドリ


IMG_6471a_convert_20160621225725.jpg

オナガミズナギドリ

硫黄島を出てからはあまり鳥が多くなく最後の北硫黄島へ。


IMG_7659_convert_20160621225145.jpg

北硫黄島

この島もかなり険しい見た目ですが過去に人が住んでいたらしい。とてもそうは見えないのですが集落が2つあって100人ほどの人が暮らしていたとか。


IMG_7697_convert_20160621225110.jpg

カツオドリ

ここの目玉はシラオネッタイチョウ。頑張って探すのですがなかなか見つからない・・・


IMG_7775a_convert_20160621225044.jpg

美しい・・・ ただただ見とれてしまいました。


IMG_7857_convert_20160621224957.jpg

アカオネッタイチョウ

南硫黄島もそうでしたがネッタイチョウは基本この距離。この中から尾の白いシラオネッタイチョウを探すわけなのですが、2周目の中盤辺りでようやく発見の報。頑張ってその方向を凝視するのですが見つけられない!

・・・・・結局、シラオネッタイチョウは外してしまいました。見た人は居るだけにこれはかなり悔しい・・・


IMG_7982_convert_20160621224606.jpg

IMG_7931_convert_20160621224934.jpg

惜しみながら北硫黄島を離れ、父島に向かい始めると綺麗なアカアシカツオドリが。姿、採餌行動、換羽など見ていてまったく飽きない鳥ですね〜


IMG_8034.jpg

アカアシカツオドリ


IMG_8053_convert_20160621224507.jpg

セグロミズナギドリ


IMG_8074a_convert_20160621224412.jpg

マッコウクジラ

これはかなり近かったです。右下のオナガミズナギドリと比べるとその大きさがよく分かりますね〜


IMG_8085a_convert_20160621224338.jpg

オナガミズナギドリ

腹部が暗色の個体。ですが図鑑に載っている暗色型ほど暗くなく、個体差の範囲なのかどうなのか・・・ 面白い個体です。


19:00に父島着。宿に泊まり外のトラツグミの声を聞きながら就寝。3日目にしてようやくまともな布団で寝られました笑 


〜記録〜
アカオネッタイチョウ、クロアシアホウドリ、シロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、セグロミズナギドリ、アナドリ、オーストンウミツバメ、クロウミツバメ、アカアシカツオドリ、カツオドリ、ダイサギ、クロアジサシ、ヒメクロアジサシシロアジサシセグロアジサシ、(トラツグミ) 18種

明日は母島!!


別窓 | 硫黄島クルーズ | コメント:0
∧top | under∨

5/23 硫黄3島クルーズ3日目(前編)

この日はついに憧れの硫黄島クルーズ!! 写真が多いので記事を2つに分けます。

朝3時には起床し、日の出前の4時前には甲板へ。このときは南硫黄島に向けて南下しているときで、丁度硫黄島の明かりを見ることができました。




オーストンウミツバメ

日の出が近づくとだんだん明るくなり、鳥の姿が見えるように。とはいえまだまだ暗く、観察もしづらいです。





セグロミズナギドリ

そんな中セグロミズナギドリが早くも登場。他にもセグロアジサシ、アカオネッタイチョウなども現れ、自分がさらに南の海域に来たことを実感。




クロウミツバメ




アナドリ




クロウミツバメはもう沢山。珍しい、見づらいと言われているのが嘘のように何度も見られました。





6:00、南硫黄島に到着。過去に人が住んだ記録が無く、調査でもごく僅かしか入ったことのない無人島。固有の生き物も多く、クロウミツバメの世界で唯一の繁殖地!ロマンありますね〜 小さな島ですが標高は900メートル。ただ圧倒されてしまいました。






アカアシカツオドリ

最初に出迎えてくれたのはアカアシカツオドリ。美しい成鳥です!




カツオドリ




この白いのが全部アカアシカツオドリ。遠いですが集団営巣しているんですね〜





ここでのメインはアカオネッタイチョウ。ほとんどが島の周りを飛んでいて遥か彼方なのですが時々船の上も飛んでくれます。空が晴れてれば…







と言ってる暇も無く、良いところを飛んでくれた個体も!






シロアジサシ

遠くのネッタイチョウの中で飛び方が違うものを発見。シロアジサシでした!写真は設定を失敗してしまい酷い有様ですがなんとか黒い目の嘴を確認できました。結局見られたのはこの2羽だけでこの後は自分は確認できず。




南硫黄島を2周すると船は北上し次の硫黄島へ。名残惜しいですが北上中ももちろん鳥見!




オナガミズナギドリ






セグロミズナギドリ

途中、かなり近くをセグロミズナギドリが並走してくれました!野外で識別できるか?という思いもありましたが実際見ると全然違い、美しい!今回の旅でもかなり上位に入る嬉しい鳥でした。






クロアジサシ






ヒメクロアジサシ

この日一番のやらかし。撮っているときは全く気付いておらず帰って写真整理をしていて気付きました。これは悔しい………




オナガミズナギドリ




シロハラミズナギドリ・オナガミズナギドリ

こんなツーショットも。




セグロアジサシ

何度か船の近くを飛んでくれました。アジサシ類はやはり美しい!


前編はここまで。後編は硫黄島・北硫黄島へ!


別窓 | 硫黄島クルーズ | コメント:0
∧top | under∨

5/22 硫黄3島クルーズ2日目

4時には起床し甲板へ。そこは昨日と全く違う鳥達の居る海域が!


IMG_4508a_convert_20160618211632.jpg

オナガミズナギドリ

昨日までのオオミズナギドリは全て居なくなり代わりにオナガナギに。


IMG_3688a_convert_20160618224110.jpg

シロハラミズナギドリ

オナガナギに続いてシロハラも。美しいですね。


IMG_4368_convert_20160618223525.jpg

クロウミツバメ

時期的に多いのは予想していましたが早くも登場。ウミツバメ類の中で1番多く見られました。


IMG_4289_convert_20160618223611.jpg

オーストンウミツバメ

次いでオーストン。結構南の海域でも見られるんですね。


IMG_3744a_convert_20160618223933.jpg

コシジロウミツバメ

1羽だけ発見。ウミツバメ3種は嬉しい!


IMG_3594_convert_20160618224223.jpg

アカアシカツオドリ

カツオドリより先に登場!すぐに見えなくなりましたが・・・


IMG_3716_convert_20160618224018.jpg

マストにとまっていました!この光景憧れだった・・・


IMG_4422a_convert_20160618223504.jpg

トビウオ

トビイカも2度ほど見られましたが写真は撮れず。それにしてもトビウオが種類がわからないですね・・・


IMG_3809_convert_20160618223839.jpg

クロウミツバメ

この日だけで20羽は出たかと。下面だけだとオーストンと識別できない・・・


IMG_3629a_convert_20160618224147.jpg

シロハラミズナギドリ

ソアリングが独特で写真は少し難しいかも。


IMG_3939_convert_20160618223801.jpg

ハシボソミズナギドリ

この海域でも結構居るもんですね。父島入港直前まで見られました。


IMG_3734_convert_20160618223953.jpg

アカオネッタイチョウ!!

まさかもう現れるとは!慌ててたためか真横でピントが合わせられず。結構大きいんですね〜


IMG_4463_convert_20160618223443.jpg

カツオドリ


IMG_4181_convert_20160618223708.jpg

アカアシカツオドリ

今度はだいぶ白くなった亜成鳥が登場!


IMG_4236a_convert_20160618223642.jpg

カツオドリとツーショット


IMG_4034_convert_20160618223729.jpg

オナガミズナギドリ


IMG_4324_convert_20160618223544.jpg

IMG_4546_convert_20160618211604.jpg

アナドリ

普通に居るはずですが最初の数時間現れず。その後は沢山飛んでいて安心しました笑


IMG_4600_convert_20160618211516.jpg

マッコウクジラ

でかい!! 遠くても目立ちますね。潮を噴く角度で識別出来るそうですがよく分からず。


IMG_4691a_convert_20160618211445.jpg

トビウオ?をキャッチ!


IMG_4695_convert_20160618211427.jpg

すぐカツオドリに奪われてました。追いかけ合っていましたが恐らく落としちゃったんだろうな。


この辺りで11:30になり無事父島着。18:00まで約6時間フリータイムなのでもちろん鳥見!


IMG_4970_convert_20160618211107.jpg

オガサワラメジロ

シチトウメジロとイオウトウメジロの交雑個体群といわれる小笠原のメジロ。ここでは外来種ですが見る鳥ほとんどメジロといっても過言ではないほどの多さでした。


IMG_4768_convert_20160618211401.jpg

芝生に降りて採餌するメジロ。ここにはスズメもムクドリもカラスも居ないのでその分の環境をメジロが占有しているんでしょうか?


IMG_4916_convert_20160618211243.jpg

親子


IMG_4851_convert_20160618211315.jpg

イソヒヨも給餌中。雛が多く母島ではメグロの雛も見られるんじゃないかと期待していました。


IMG_4803a_convert_20160618211334.jpg

オガサワラノスリ

結構見づらいのかと思っていたのですが1度に5羽視界に入ったりするほど。しかし天気が悪く写真が微妙・・・


IMG_4952_convert_20160618211209.jpg

オガサワラヒヨドリ

声はするため数は多いのは分かるのですがなかなか姿は見づらかったです。


IMG_4978a_convert_20160618211041.jpg

オガサワラノスリ


IMG_4956_convert_20160618211142.jpg

オカヤドカリ

カラスバトは見つかる気がせず、あとはウグイスだけだなぁという状況で探すのですがなかなか見つからず。

IMG_5028_convert_20160618211012.jpg

IMG_5070_convert_20160618210915.jpg

ハシナガウグイス

ようやく見つけたと思ったら近い!ここの鳥は基本ヒヨドリ以外警戒心が薄いようで長時間観察出来ました。さえずりも本土のとは少し違いましたね〜


ウグイスも見られ、暑さに耐えかね鳥見終了。生協で買い出しをし少し休んでから硫黄島クルーズオリエンテーションを受け、乗船。明日はとうとう憧れの硫黄島へ!!!


〜記録〜
アカオネッタイチョウ、クロアシアホウドリ、シロハラミズナギドリオナガミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、アナドリコシジロウミツバメ、オーストンウミツバメ、クロウミツバメアカアシカツオドリ、カツオドリ、クロアジサシ、オガサワラノスリオガサワラヒヨドリハシナガウグイス、オガサワラメジロ、イソヒヨドリ 17種

脅威のライファー率!!!

別窓 | 硫黄島クルーズ | コメント:0
∧top | under∨

5/21 硫黄3島クルーズ1日目

海鳥好きなら誰もが憧れる硫黄島クルーズに参加して来ました!今年はおがさわら丸引退の関係で例年と違い5月の開催。この時期は初ですが海鳥の繁殖シーズンと重なっていて数が多いだろうとのことで期待が高まります!!


初日の今日は10時に竹芝桟橋出港。その後約3時間は東京湾内でアジサシやカワウなどを見ながらのんびり。湾を出たら本格的に鳥見スタートです!


IMG_2999a_convert_20160616194814.jpg

クロアシアホウドリ

オオナギ、ボソナギの中最初に登場したのはクロアシアホウ。何度か現れて楽しませてくれました。


IMG_3008a_convert_20160616194743.jpg

IMG_3016_convert_20160616194717.jpg

割と近くも飛んでくれました。


IMG_3137a_convert_20160616194554.jpg

IMG_3158a_convert_20160616194526.jpg

ハシボソミズナギドリ

時期的なものもありかなりの数が見られました。


IMG_3070_convert_20160616194645.jpg

オーストンウミツバメ

三宅島近海で数羽が出現。小さいうえにひらひらと飛ぶのでなかなか追えませんでした。


IMG_3092_convert_20160616194623.jpg

カツオドリ

八丈島に近づいた頃に登場。ここまででシロハラトウゾクカモメ、カンムリウミスズメ、アナドリなども出ていたのですが見つけられず。初日は見落としが多かった・・・


IMG_3327a_convert_20160616194458.jpg

夕方暗くなるまでハシボソミズナギドリを眺めてこの日は終了。本番は明日から!!


〜記録〜
クロアシアホウドリ、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、オーストンウミツバメ、カツオドリ、カワウ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、コアジサシ、アジサシ、トウゾクカモメ類、トビ 13種


おが丸はコンセントがほとんどなかった・・・ 予備バッテリー必須です。


別窓 | 硫黄島クルーズ | コメント:0
∧top | under∨

5/3 飛島遠征最終日

とうとう最終日。3日目までに見られそうなものはだいたい見たので今朝は未だにいい条件で見られていないシロハラホオジロの撮影を目標に。


IMG_1856_convert_20160605174617.jpg

とりあえず校庭でコホオアカ。暗くて写真は撮れませんでしたが桜の木でさえずるコルリも発見!他の人が来ないうちに来ると良いことありますね。


IMG_1926a_convert_20160613212751.jpg

本命のシロハラホオジロはこの日も発見したもののあいかわらず手強い・・・

このあとどこかへ消えてしまい、再び探すところから。途中コマドリが出て来たりするのを
見ているとあやしい影が!


IMG_1941a_convert_20160605174534.jpg

そっと近づいてなんとか撮影!まだまだバッチリ撮れたとはいえませんがようやく見られる写真が撮れて満足。美しい鳥ですね〜


IMG_1989_convert_20160605174505.jpg

コムクドリ


IMG_2015_convert_20160605174435.jpg

サンショウクイ

今まで縁がなく飛んでいる姿しか見たことが無かったのでようやくまともに見られた!


IMG_2142a_convert_20160605174305.jpg

ヤブサメ

だいたい姿が見られるのは無言か地鳴きのとき。さえずっているときはなかなか見つからない・・・


IMG_2231a_convert_20160605174203.jpg

マミジロ

昨日に引き続き3度目の出会い。今回は1sかな?


IMG_2095a_convert_20160605174343.jpg

サンコウチョウ

自転車を漕いでいると目の前の木にひらっと尾羽の長い鳥が。今日は珍じゃない良い鳥によく会う日だ笑


IMG_2181_convert_20160605174226.jpg

ウミアイサ

沖を見るとほかにアカエリカイツブリなども確認できました。


IMG_2266a_convert_20160605174131.jpg

アオバズク

数人がなにかをを見ていたので教えてもらうとアオバズク。昼間でも良くさえずってました。


IMG_2311_convert_20160605174055.jpg

キビタキ

この辺りで時間切れ。宿に戻り、2便の船で本土へ帰ります。


IMG_2319_convert_20160605174016.jpg

ウミネコ


IMG_2342_convert_20160605173937.jpg

ウミスズメ

航路に期待していましたが結果は散々。まさかのウトウすら見られず、ウミスズメが数度出た以外にはオオハム、シロエリオオハムが飛んだ程度でした。

酒田に着いてからは知り合いとご飯を食べたりして時間潰し。それにしても5時間は暇だ・・・


〜記録〜
カルガモ、コガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、(カラスバト)、キジバト、オオハム、シロエリオオハム、オオミズナギドリ、ヒメウ、ウミウ、ゴイサギ、アオサギ、(ジュウイチ)、ツツドリ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、コアジサシ、ウミスズメ、トビ、ツミ、アオバズク、サンショウクイ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、ムジセッカ、(キマユムシクイ)、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、コムクドリ、マミジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、シロハラホオジロ、ホオアカ、コホオアカ、キマユホオジロ、カシラダカ、アオジ、ドバト 71+1種


〜4日間の記録〜
カルガモ、マガモ、コガモ、シノリガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、カラスバト、キジバト、オオハム、シロエリオオハム、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、ヒメウ、ウミウ、ゴイサギ、アオサギ、クロサギ、(ジュウイチ)、ツツドリ、アマツバメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、コアジサシ、ウミスズメ、トビ、ツミ、アオバズク、ヤツガシラ、(アカゲラ)、コゲラ、ハヤブサ、サンショウクイ、サンコウチョウ、モズ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、チフチャフ、ムジセッカ、キマユムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、コムクドリ、マミジロ、トラツグミ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、ノゴマ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、アトリ、オオマシコ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、シロハラホオジロ、ホオアカ、コホオアカキマユホオジロ、カシラダカ、アオジ、シベリアアオジ、クロジ、オオジュリン、ドバト 95+1種

GW遠征記事終了!次の記事も遠征シリーズです。


別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨

5/2 飛島遠征3日目

この日も4時台から外へ。まずはヘリポに向かいます。

IMG_0411_convert_20160605154910.jpg

ニュウナイスズメ

他にも前日と変わらない顔ぶれですが鳥は沢山。


IMG_0434_convert_20160605154741.jpg

ウミネコ

なぜかここにウミネコが。小鳥は驚いて逃げてしまいました笑


このあとは島を1周

IMG_0445a_convert_20160605154711.jpg

IMG_0456a_convert_20160605154842.jpg

コマドリ

4日間で5回ほど姿を見ましたが写真を撮れたのはこの1度だけ。暗いところでじっとしてると以外と姿は見せてくれますがなかなか写真までは難しいですね。


IMG_0513a_convert_20160605154558.jpg

IMG_0524a_convert_20160605154455.jpg

コルリも発見。この日はコルリが多く入っていてそこらじゅうで声が聞けました。


IMG_0576_convert_20160605154339.jpg

シベリアアオジ


IMG_0618_convert_20160605154016.jpg

コホオアカ

校庭にはこの2種。


IMG_0776a_convert_20160605153717.jpg

IMG_0869_convert_20160605153638.jpg

キマユホオジロ

1個体警戒心皆無の個体がいて、寝そべっていれば向こうから近寄ってくるほど。羽毛1枚1枚まで観察することができました。


IMG_0903a_convert_20160605153558.jpg

トラツグミ


IMG_0963a_convert_20160605153505.jpg

IMG_0988a_convert_20160605153414.jpg

ヤツガシラ

この2羽はこの日も健在。なんとかですがヤツガシラの翼上面の模様を写すこともできました。


IMG_1085_convert_20160605153221.jpg

キビタキ

綺麗な1sでした。


IMG_1042a_convert_20160605153245.jpg

IMG_1027a_convert_20160605153331.jpg

ムジセッカ

地鳴きを元に探してみると見やすい場所に出て来てくれました。与那国での出会いは一瞬でしたがここではじっくり観察できました。


IMG_1182_convert_20160605152900.jpg

ノビタキ


IMG_1214_convert_20160605152816.jpg

シベリアアオジ?

色の薄いアオジ。今回雌ははっきりと分からず。どうも中間的なタイプもいるようで、もっと多くの個体数を見る必要がありそうです。


IMG_1242a_convert_20160605152742.jpg

コホオアカとキマユホオジロ

贅沢ツーショット


IMG_1279_convert_20160605152657.jpg

マミチャジナイ

前半はほとんど見られませんでしたが後半数が増えた鳥の1つ。


IMG_1297a_convert_20160605152616.jpg

キマユホオジロ雌


IMG_1335_convert_20160605152331.jpg

IMG_1347_convert_20160605152250.jpg



またもや匍匐してしまいました。その距離最短で約1.5メートル。こんな経験はなかなかないかも・・・


IMG_1507a_convert_20160605152219.jpg

頭部の拡大。

頭の黒い部分の先端に褐色部分があり、ノビタキやオオジュリンのように擦れで夏羽に変わるのかなと。


IMG_1635a_convert_20160605152155.jpg

IMG_1636a_convert_20160605152118.jpg

オオマシコ

この日は雄も見られました。


IMG_1680a_convert_20160605152051.jpg

マミジロ

知り合いが発見。これは嬉しい出会い!!なかなか見られなかった鳥のひとつでした。


IMG_1769_convert_20160605152009.jpg

アマツバメ

夕方になると固まって飛んでいるのが見られます。


IMG_1791_convert_20160605151640.jpg

先程初見で喜んでいたマミジロにまた遭遇。1度見るとその後立て続けに見られるジンクス発動です笑

マミジロがこの日の〆。宿に戻る途中に電線にとまるミヤマガラスを見て終了です。


〜記録〜
マガモ、カラスバト、キジバト、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、(ツツドリ)、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、トビ、(アオバズク)、ヤツガシラ、ハヤブサ、(サンショウクイ)、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ミヤマガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、ムジセッカ、キマユムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、ムクドリ、マミジロ、トラツグミ、カラアカハラ@羽、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、ニュウナイスズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、アトリ、オオマシコ、カワラヒワ、マヒワ、(ウソ)、シメ、イカル、ホオジロ、シロハラホオジロ、ホオアカ、コホオアカ、キマユホオジロ、カシラダカ、アオジ、シベリアアオジ、クロジ、ドバト 67+1種

次はいよいよ最終日!!


別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨

5/1 飛島遠征2日目

2日目は雨予報。4時に起きるものの結構な強さで降っているため二度寝。

・・・しかし飛島まで来て早朝のいい時間を寝ているなんてもったいない!と思い20分後に再起床。4時40分に雨の中自転車に乗り鳥見開始!!




ウミネコ

とは言っても天気が悪いのも合わせまだまだ暗い。開けたところは雨が鬱陶しいので森に入ることに。




トラツグミ




ヤツガシラ

雨でも鳥は活動してます。ヤツガシラはもう居ないと思っていたので嬉しい出会い!




飛島とは思えないほどどこにも鳥屋が居ないので1人でやりたい放題できました。




森の中の特に暗い部分の道沿いに小鳥が数羽降りているのを発見。2羽がルリビタキなのはわかるのですが暗すぎてホオジロ類がわからない。飛ばさないように慎重に近づきもう一度見るとなんとシロハラホオジロ!




雨&早朝&森の中という最悪な条件の中ですが、憧れの鳥を自分で見つけられ大興奮。なんとか証拠を抑えようと撮ってなんとかブレずに撮れたのが上の2枚でした。

シロハラホオジロを見て勢いがついたところで次はヘリポへ。



アトリ

ヘリポは鳥だらけ!アトリが100を超える群れで降りていてホオジロ類、ツグミ類もちらほら。この状況を独り占め出来たというだけでも雨を許せてしまう笑






その中に居た1羽。雨覆や腰などが部分白化したカシラダカでした。これはなかなか嬉しい!




ホオアカ




コホオアカ!

こちらも初見。夜の間に鳥がかなり入ったようで島らしい鳥もちらほら。そして相変わらず鳥屋が全然居ない笑


IMG_9628a_convert_20160513210915.jpg

IMG_9599a_convert_20160513211021.jpg

ムネアカタヒバリ

おばこ前の小さな草地にて。しっかり観察できたのはこの1度だけでしたが鳴きながら飛んでいる姿はこの後数度見ることができました。


この辺りでようやく雨も止み、鳥屋の数も増えて来た笑

IMG_9640a_convert_20160513210809.jpg

エゾムシクイ

渡って来たばかりで疲れていたのでしょう。足下までやって来て採餌していました。


IMG_9651_convert_20160513210701.jpg

ノビタキ


IMG_9662_convert_20160513210556.jpg

キビタキ

頭部の数枚だけ黒い個体。雄なのか雌なのかすら分からない・・・


IMG_9670.jpg

横から見ると黒い部分だけ立ってました。


IMG_9696_convert_20160513210411.jpg

トビシママイマイ


IMG_9677_convert_20160513210445.jpg

オオマシコ

前日に目撃情報を聞いていて探してましたがようやく発見。春の渡りであまり聞いたことの無い種でしたが居るもんなんですね。


IMG_9724_convert_20160513210329.jpg

アトリ

そこらじゅうに居るから逆に写真を撮らない・・・


IMG_9772_convert_20160513210257.jpg

クロツグミ

これもそれなりに居るのですが全然写真が撮れない・・・


IMG_9810_convert_20160513210212.jpg

キマユホオジロ

今年はどこの島でも多かったようで。美しい鳥でした。


IMG_9944a_convert_20160513210135.jpg

IMG_9950a_convert_20160513210109.jpg

コホオアカ


IMG_9958a_convert_20160513210041.jpg

シベリアアオジ

ホオジロ類が多いこの状況こそ島に来た!という感じですね!!


IMG_9966_convert_20160513210005.jpg

ビンズイ


IMG_9978_convert_20160513205642.jpg

ヒメウ

沖を見ると他にオオハム、シロエリオオハムも見られました。


IMG_10268a_convert_20160513205121.jpg

コホオアカ

サイズが小さいため近くてもなかなか姿が見えない・・・


IMG_10042a_convert_20160513205550.jpg

アトリ、キマユホオジロ、シベリアアオジ

離島ならではの贅沢3ショット


IMG_10291a_convert_20160513205002.jpg

ノゴマ

最後になんとか見られたノゴマ。酷い写真しか残ってませんがライファーでした!!


〜記録〜
カルガモ、ウミアイサ、カラスバト、キジバト、オオハム、シロエリオオハム、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、クロサギ、ツツドリ、アマツバメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、ヤツガシラ、(アカゲラ)、サンショウクイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、ムジセッカ、(キマユムシクイ)、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、トラツグミ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、(コマドリ)、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、アトリ、オオマシコ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、シロハラホオジロ、ホオアカ、コホオアカキマユホオジロ、カシラダカ、アオジ、シベリアアオジ、(クロジ)、オオジュリン 70種

この日は2年目にして初めて島らしい鳥を見られた!と思った日でした。



別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨
| BIRD'S FIELDNOTE |
>