BIRD'S FIELDNOTE

1/7 羽田沼

新年1発目の更新ですね。年末年始にも銚子など何度か鳥見には行っているのですが諸事情により割愛します。

この日は移動日。8日から宮城県の伊豆沼・蕪栗沼での鳥見遠征の予定に合わせ、前日に神奈川発。青春18切符で仙台までの鈍行旅をしていました。途中、ちょうど中間に位置するこの場所で先シーズンも見たあの個体をまた見に行きます。

朝6時に神奈川の自宅を出て、10時に最寄り?駅着。こちらでレンタサイクルを借りて羽田沼へ向かいます!
ここでお世話になった観光案内所「カワッタ屋」さん。貸し自転車のほか、荷物の無料預かりなどのサービスもあるのですがここの方たちがとにかく良い人!いろいろお世話になりました。皆さんもこの辺りに公共交通機関で行くときは便数が少なく不便なバスよりこちらのレンタサイクルを利用することをオススメします。

・・・少し脱線しましたが30分ほど自転車を漕いだところで羽田沼着。さっそくあいつを探してみます。

IMG_8810_convert_20160113174947.jpg

居ました!クビワキンクロ!!頭の形が特徴的なので寝ていてもすぐに分かりますね。


IMG_8833_convert_20160113174849.jpg

時々起きるのですがやや距離がある&数秒しか顔を上げないという難しさ。


IMG_8774_convert_20160113175111.jpg

カルガモ

ここはハクチョウで有名な場所ですがカモの数が多いです。なので本命が寝ているときも暇にはなりません笑


IMG_9061_convert_20160113174626.jpg

オオハクチョウ

有名なハクチョウは昼間は出払っているようで6羽のみ。写真は翌日以降沢山撮ったので1枚だけで・・・笑


IMG_9102_convert_20160113165524.jpg

そうこうしてる内にかなり近くまで!前回来た時に比べてだいぶ近いですね。しかしあいかわらず起きてはくれない・・・


IMG_8972_convert_20160113174714.jpg

IMG_8964_convert_20160113174748.jpg

なんとか撮れたショット。これもわずか数秒間で2枚目はもう頭をしまい始めてますね。

このあとまた寝たまま遠ざかってしまったため鳥見終了。カワッタ屋さんにいろいろお世話になったあと東北本線に乗り込み仙台へ。途中車窓からねぐら入りと思われるミヤマガラスの大群を見たりしながら北上して行き、夜7時頃に仙台着。10時頃まで駅周辺を徘徊して時間を潰し、その後ネットカフェへ。18切符の旅、疲れるし時間もかかりますが思った以上に楽しかったのでオススメです笑


〜記録〜
オオハクチョウ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、クビワキンクロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、ノスリ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ、ドバト、ミヤマガラス(電車内) 35+1種

次回は伊豆沼遠征!!


別窓 | 関東 | コメント:0
∧top | under∨
| BIRD'S FIELDNOTE |
>