BIRD'S FIELDNOTE



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5/3 飛島遠征最終日

いよいよ最終日!この日の第二便の船で酒田へ戻るのでそれまでが勝負です!


IMG_4518_convert_20150626201144.jpg

ヒレンジャク

前日とほぼ同じ場所でしたが今回は2羽。ちなみに昨日のアイドルだったノジコはこの日はおらず。無事に渡れたのかな?


IMG_4521_convert_20150626201056.jpg

オオルリ

近過ぎる!これでノートリですよ!?


IMG_4523_convert_20150626201007.jpg

マミチャジナイ

マミチャは2日目に続き2度目の出会い。思えば今回唯一の島らしい鳥だったなぁ・・・


IMG_4531_convert_20150626200736.jpg

マヒワ

そこらじゅうに居たのにろくな写真がない・・・


IMG_4525_convert_20150626200914.jpg

オオルリ


IMG_4527_convert_20150626200819.jpg

コムクドリ


IMG_4550_convert_20150626200633.jpg

ミサゴ


IMG_4565_convert_20150626200538.jpg

エゾムシクイ

前日に大量のムシクイが島に入ってきていてその残り。たくさん居るのに全然写真が撮れない・・・


IMG_4573_convert_20150626200446.jpg

IMG_4577_convert_20150626200352.jpg

キビタキ

この個体は面白いですね〜 どうやら雄1w〜1sへの換羽中のようですがここまで遅いのは初めて見ました。


IMG_4605_convert_20150626195910.jpg

オオルリはあいかわらず大量に居ますが初日に比べると結構減ったかな?


IMG_4578_convert_20150626200058.jpg

ニュウナイスズメ


IMG_4630_convert_20150626195813.jpg

IMG_4596_convert_20150626195959.jpg

コルリ!

そろそろ時間も近いので宿に戻ろうとしていた時、なんとなく学校が気になってしまい自転車を爆走させて来てみるとコルリが芝生の上に!離島ならではの光景ですね〜 初見でした!


IMG_4674_convert_20150626195707.jpg

IMG_4880_convert_20150626195548.jpg

そんなこんなで島での鳥見を終了し、チェックアウト、乗船手続きを済ませいざ乗船。出航まではウミネコと戯れます。


IMG_4850_convert_20150626195639.jpg

巣材持ち


IMG_4914_convert_20150626195425.jpg

イケメン


IMG_4919_convert_20150626195323.jpg

超接近!!


IMG_4899_convert_20150626195508.jpg

ミラネコ〜


そうこうしてると出港。旗を振って見送ってくれていました。

IMG_4922_convert_20150626195239.jpg

必ずまた来ます!!!!


IMG_4958_convert_20150626195158.jpg

出港してもしばらくウミネコが付いて来る。その理由は乗客がみんな餌をあげているから。いつも思うのですがウミネコにはなんでかっぱえびせんなんだろう?


IMG_4971_convert_20150626194940.jpg

こんな感じでたくさんついて来る


IMG_5128_convert_20150626194733.jpg

ウトウ

ウミネコの見送りがだいたい終わると海鳥観察開始!


IMG_5175_convert_20150626194639.jpg

この点全部がヒレアシシギです。どっちかは不明・・・


IMG_5202_convert_20150626194555.jpg

ウトウ

IMG_5278_convert_20150626194522.jpg

何かの群れ・・・


IMG_5303_convert_20150626194428.jpg

IMG_5305_convert_20150626194336.jpg

近づくとシロエリオオハム!しかもみんな夏羽!綺麗! 綺麗なんだけどいったいどうしてこんな酷い写真しか無いんだろう・・・・・


シロエリオオハムが締めで酒田港に到着。ここから5時間酒田駅周辺で時間を潰し夜行バスに乗車。翌朝7時に東京に帰還しそのまま大学へ。キツいけど仕方ないですね。


今回、初の日本海側の離島ということでとても楽しみにしていました。結果は見事なまでのよい天気で期待していた旅鳥達はほとんど見ることが出来ませんでしたが日ごとの鳥の移り変わりや関東ではあり得ない渡り鳥の密度の濃さなどかなり楽しむことが出来ました。島自体の雰囲気も気に入ったので、また必ず行かなければ!


〜4日間の記録〜(酒田周辺で見たものも含む)
キジ、カルガモ、カンムリカイツブリ、カラスバト、キジバト、アオバト@羽根、オオハム、シロエリオオハム、オオミズナギドリ、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、(ホトトギス)、ツツドリ、アマツバメ、タカブシギ、ヒレアシシギ類、ウミネコ、ミツユビカモメ@羽根、セグロカモメ、オオセグロカモメ、コアジサシ、トウゾクカモメ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、ウトウ、ミサゴ、トビ、サシバ、(アオバズク)、トラフズク@羽根、オオコノハズク@羽根、コゲラ、ハヤブサ、サンショウクイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、(ヒガラ)、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、ヒレンジャク、ムクドリ、コムクドリ、トラツグミ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、(ノゴマ)、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、オオカワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、(イスカ)、アカウソ、シメ、イカル、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ノジコ、アオジ、クロジ、ドバト 85種86亜種 

種数はなかなか出てますね!滞在中に聞いた目撃情報によるとシノリガモ、アカガシラサギ、ブッポウソウ、マミジロ、ムギマキ、ナキイスカなども見られたそうです。



別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨

5/2 飛島遠征3日目

3日目も4時起床4時半出発。この日から朝も弁当にしていただいているので存分に鳥見できます!


IMG_4025_convert_20150621172810.jpg

学校に来てみるとノジコが。昨日ヘリポに居たのと同個体でしょうか?


IMG_4020_convert_20150621173148.jpg

ホオアカも1羽


IMG_4030_convert_20150621172639.jpg

今回の飛島一のガッカリスポットになりつつあるヘリポ、相変わらずツグミくらいしか居ませんが近くの木にレンジャクが!これではわかりませんが全部ヒレンジャクでした。


その後島を1周しますがパッとしないのでとある水場で待機

IMG_4048_convert_20150621172519.jpg

キビタキ


IMG_4056_convert_20150621172428.jpg

ウグイス


IMG_4070_convert_20150621172328.jpg

センダイムシクイとメジロ


IMG_4082_convert_20150621172221.jpg

オオルリ

とまあ普通種ですが次々やって来る。光の関係上写真はなかなか難しかったですが面白い場所でした。


IMG_4131_convert_20150621171954.jpg

IMG_4110_convert_20150621172047.jpg

水場を30分程で離れまた学校へ。キビタキとオオルリがひらひら


IMG_4176_convert_20150621171858.jpg

ノジコ〜

匍匐前進で超接近!!綺麗だしかわいいしで最高の鳥ですね。


IMG_4200_convert_20150621171603.jpg

腰の色も三列の模様も素晴らしい・・・


IMG_4187_convert_20150621171814.jpg

IMG_4189_convert_20150621171646.jpg

芋虫ゲット!


IMG_4234_convert_20150621171528.jpg

結構な頻度で捕まえてました。ここでたっぷり体力つけて無事に渡れよ!


ノジコに夢中になってると後ろからシロハラホオジロとの声。よっしゃ!と思い見せてもらうと・・・

IMG_4243_convert_20150621171409.jpg

え、カシラダカじゃん・・・ 確かに若干顔の模様がシロハラホっぽくも見えますが腰が鱗模様な時点でもうね。てかこの個体昨日の夕方も見たし。

その後はまた島を1周。

IMG_4305_convert_20150621171104.jpg

IMG_4308_convert_20150621170931.jpg

キビタキ

雄成鳥はかっこいいね


IMG_4282_convert_20150621171308.jpg

コマドリ!!

道の脇で鳴かずにじっとしてました。よく目に入ったよなぁ。嬉しい出会いでした!


IMG_4296_convert_20150621171215.jpg

このあと荒崎に行ってみるも居たのはこのホオアカくらい。小さい子ならもっと嬉しいんだけどなぁ


IMG_3036_convert_20150625230916.jpg

鳥は居ませんがここは凄く気持ちが良い!このベンチでの昼寝はオススメです笑


IMG_4316_convert_20150621170817.jpg

少し昼寝した後は鳥見再開。このキビタキ、肉眼で見つけた時にオリーブ色の背中、白い肩、黄色い腰が見えてマミキビだ!!と思ってしまいました。ご覧の通りキビタキ雄1sへ換羽中ですが個体によって換羽状況が様々だったのが面白かったですね〜


IMG_4326_convert_20150621170619.jpg

ルリビタキ

雄Adはこの一個体だけでした。


IMG_4321_convert_20150621170704.jpg

カラスバトを飛ばしてしまい、まだ近くに居るはずだと探しているとツツドリ発見!恥ずかしながらようやく初見でした。


IMG_4365_convert_20150621170431.jpg

IMG_4363_convert_20150621170532.jpg

ノジコ

あれ?またノジコ?かわいいんだから仕方ないです。


IMG_4421_convert_20150621170344.jpg

ノビタキ

綺麗な夏羽ですがこの個体、片足を怪我してます。ちゃんと渡れたかな?無事に繁殖地にたどり着けてれば良いですが。


IMG_4504_convert_20150621165055.jpg

キビ&コサメ


IMG_4446_convert_20150621170209.jpg

ミヤマホオジロ〜

匍匐前進なら寄れるのですが草影から全然出てきません。


IMG_4452_convert_20150621165908.jpg

にょ〜ん   後ろの何かに反応してました。


IMG_4480_convert_20150621165638.jpg

じっと待ってると出てきた!雌を近くでじっくり見るのは初めてでした!


IMG_4472_convert_20150621165734.jpg

正面顔もかわいいです。


IMG_4487_convert_20150621165414.jpg

ん?またノジコ?かわいいんだから仕方ない・・・


IMG_4489_convert_20150621165201.jpg

かわいい


IMG_4482_convert_20150621165545.jpg

ノジコトラップ強し。見つけるたびに毎回匍匐前進してしまう・・・


この辺りでこの日は終了。ノジコに始まりノジコに終わる1日でした。
明日はいよいよ最終日!何か出てくれることを祈ります!!



別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨

5/1 飛島遠征2日目

2日目は朝4時起床で鳥見。この日からは自転車を使います!

IMG_3729_convert_20150606171105.jpg

ヘリポに行くとノジコが。恥ずかしながらようやく初見でした。


IMG_3743_convert_20150606171028.jpg

遠いな〜と思いながらしゃがんで見ているとだんだん近づいてきた!


IMG_3780_convert_20150606170953.jpg

近い!近すぎてこちらが動けなくなるという贅沢さでした。


IMG_3813_convert_20150606170922.jpg

マミチャジナイ

なかなか綺麗な個体でした。葛西で偶然見つけて以来だから4年振りかな?


IMG_3853_convert_20150606170816.jpg

1度宿に戻り朝食を摂った後再び鳥見。アマツバメを撮影していたら巣材をくわえていました!


IMG_3830_convert_20150606170843.jpg

あし〜


IMG_3863_convert_20150606170751.jpg

イカル


自転車を漕いでいると「ぴっくぃ〜」の声。あわてて見上げてみると

IMG_3899_convert_20150606170233.jpg

居た!!・・・違うこれはハヤブサだ・・・

IMG_3879_convert_20150606170544.jpg

今度こそ居た!サシバ!!

このときほんとに2羽が同時に飛んでいて紛らわしいったらありゃしない。でもサシバの声をはっきり聞けたのは初めてでした!


IMG_3968_convert_20150606170054.jpg

オオルリ


IMG_3864_convert_20150606170718.jpg

何だコイツは! ・・・この遠征中に何回カワラヒワにドキッとさせられたことか。パッと見チャマシコに見えません?


IMG_3929_convert_20150606170118.jpg

ビンズイ


IMG_3917_convert_20150606170144.jpg

オオルリ


IMG_3981_convert_20150606170030.jpg

チラっ


IMG_3988_convert_20150606170006.jpg

ベニマシコ


IMG_3991_convert_20150606165936.jpg

IMG_3995_convert_20150606165909.jpg

カラスバト!

毎日何度か姿を見るのにいつも飛んでるところばかりな鳥。今回の遠征でとまっているのを見たのは2度、写真が撮れたのは1度だけでした。


昼の部はこの辺りで終了。夕食後に少し夜探もしたのですがアオバズクの声を聞けたくらいでした。



別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨

4/30 飛島遠征1日目

29日の夜中に夜行バスに乗り込みいざ出発!夜行バスって寝られないものですね・・・


翌日朝6:30 予定通りの時間に酒田港に到着!しかし出港まではまだまだ時間があるので近くの日和山公園で鳥見。


IMG_3030_convert_20150605001012.jpg

公園はコムクドリだらけ!こちらでは普通の光景なのでしょうが関東ではあり得ませんね〜


IMG_3007_convert_20150605001140.jpg

オオルリ


IMG_3008_convert_20150605001056.jpg

ヤブサメ

居そうだな〜と思った薮を覗いてみたら本当に居た!鳴きもしないのに良く見つけられたなと。写真はこれしか撮れませんでしたが・・・


IMG_3033_convert_20150605000921.jpg

港に戻り少し待つといざ出港!


IMG_3035_convert_20150605000858.jpg

コアジサシ

近くで繁殖してるのか港周辺を飛び回ってました。


IMG_3069_convert_20150605000823.jpg

オオハム


IMG_3128_convert_20150605000652.jpg

ウミスズメ


IMG_3071_convert_20150605000757.jpg

イルカ! 何イルカなんだろう・・・


IMG_3092_convert_20150605000728.jpg

トウゾクカモメ!!

ウミネコへの盗賊行為も見られました!見とれてたらいつのまにか後ろ姿に・・・


IMG_3338_convert_20150604234948.jpg

ウトウ


そんなこんなで島に到着!宿に荷物を置きすぐに鳥見開始!

IMG_3181_convert_20150605000517.jpg

IMG_3173_convert_20150605000605.jpg

島はそこらじゅうオオルリだらけ。離島初めての自分はそれだけでも楽しい!


IMG_3203_convert_20150605000411.jpg

アオジ


IMG_3194_convert_20150605000443.jpg

アトリ


IMG_3273_convert_20150604235929.jpg

ウソ


IMG_3215_convert_20150605000340.jpg

ノビタキ


IMG_3257_convert_20150605000304.jpg

ルリビタキ


IMG_3286_convert_20150604235811.jpg

ジョウビタキ


IMG_3258_convert_20150605000145.jpg

キビタキ

渡り鳥の数、種数は多いのですがおなじみの顔ぶればかり・・・ ノゴマのさえずりも聞こえましたが姿は見えず・・・


IMG_3260_convert_20150605000010.jpg

ウミネコ 

たくさん居ますが以前はこれの比じゃなかったそう


IMG_3275_convert_20150604235853.jpg

海を見るとオオハムが!


IMG_3291_convert_20150604235253.jpg

お!ミラーがあるぞ!


IMG_3293_convert_20150604235103.jpg

オオセグロ


IMG_3705_convert_20150604234550.jpg

IMG_3666_convert_20150604234900.jpg

この日のハイライト!千は越えているであろうアマツバメの集団乱舞!ねぐら入りのために岩場に集まっているのですがこれは感動しました。


こんなところで初日は終了。宿に戻って夕飯を食べるとそのまま疲れて寝落ち。知り合いから夜探のお誘いが来ていたのにも気づかず。翌日聞くとヤマシギが見られたそう。うーん残念・・・





別窓 | 飛島 | コメント:0
∧top | under∨

4/29 城ヶ島

この日の夜から遠征だというのに懲りずに城ヶ島へ。


IMG_2956_convert_20150604225947.jpg

スコープを覗きながらパンをもそもそ齧っているといきなり手に強い衝撃が!初めてトビに食べ物奪われた!!自分に出来る抵抗は奪ったやつの姿をカメラに収める事くらい・・・ しかしあのスピードで全く爪が当たらないトビの技に感心しました。


さて本題。この日はウミスズメ、オオミズナギドリを中心に良く飛びましたが特筆すべきはトウゾクカモメ類。たった3時間の観察で3種15羽を確認!初見のオオトウゾクカモメやトウゾク、クロトウの群れなど大興奮! ・・・写真が無いのでよく伝わりませんね。遠すぎるので仕方ないのですが超証拠写真をどうぞ。かなりトリミングしてますがこれでも近い方なのです。


IMG_2966_convert_20150604225835.jpg

クロトウゾクカモメ


IMG_2975_convert_20150604225805.jpg

トウゾクカモメ

スプーンはちゃんと写ってる!


IMG_2980_convert_20150604225705.jpg

最後にチュウシャクシギを見てこの日は終了。この日の夜に夜行バスに乗り込み、中学からの憧れの地へ!

〜記録〜
キジバト、シロエリオオハム、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、カワウ、ウミウ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、オオトウゾクカモメ、トウゾクカモメ、クロトウゾクカモメ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、ウトウ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ドバト 27+1種


別窓 | 関東 | コメント:0
∧top | under∨

4/25 葛西臨海公園〜谷津干潟

コシャクシギの情報を聞き我慢出来なくなり葛西へ。


IMG_2388_convert_20150516201220.jpg

西なぎさに着くとさっそく発見コシャクシギ!!しかし遠い!これでも近い方で最初はこれより更に遠くでした。


IMG_2443_convert_20150516200146.jpg

IMG_2440_convert_20150516200311.jpg

コシャクはかなり遠いので近くに居たムナグロ相手に匍匐前進。おかげでかなり寄れたけどポケットが砂だらけに・・・
ムナグロ好きなんでつい寄りたくなっちゃうんですよね。


IMG_2778_convert_20150516194911.jpg
 
しばらくするとコシャクシギはどこかに隠れ、何を思ったかカメラマン達が芝生ローラー作戦を決行!!もちろん予想できていましたがコシャクシギは飛び、東なぎさへ。理解できませんねホントに・・・


しかし東なぎさはコシャクの好む環境ではないのでしばらくすれば戻ってくるだろうと待つことに。

IMG_2739_convert_20150516194943.jpg

ミヤコドリ


IMG_2577_convert_20150516195323.jpg

来た!!しかもさっきよりだいぶ近い!!!


IMG_2550_convert_20150516195847.jpg

IMG_2642_convert_20150516195146.jpg

IMG_2663_convert_20150516195036.jpg

この後は比較的近い位置をうろうろ。時々人に驚いて東なぎさに逃げますがまたすぐに戻ってくる。ここが気に入ったんでしょうね〜 ハサミムシのようなものをしきりに食べていました。


IMG_2800_convert_20150516194805.jpg

アオアシシギ


IMG_2806_convert_20150516194710.jpg

チュウシャクシギ

満足した後は鳥類園を少し覗きそこから谷津に転戦!例のアイツを狙います!!


IMG_2834_convert_20150516193849.jpg

張り切って谷津に来ますがシギチがほとんど居ません。どうやら狙いの子を含めほとんどが三番瀬に居る模様。しばらく雑談してから帰ろうとするとシギの群が!!


IMG_2850_convert_20150516192852.jpg

オオソリハシシギとハマシギ

飛んで来たのはオオソリの群れ。嬉しいのですが例の子は混ざっていない・・・ しばらく待っていましたがダイゼンを追加したくらいでこの日は終了。谷津は少し残念でしたがたくさんの鳥屋さんともお話しできた濃い鳥見でした!


〜記録〜
ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、ムナグロ、ダイゼン、コチドリ、ミヤコドリ、セイタカシギ、オオソリハシシギ、コシャクシギ、チュウシャクシギ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ハマシギ、ユリカモメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、コアジサシ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ドバト 44+1種


別窓 | 関東 | コメント:0
∧top | under∨
| BIRD'S FIELDNOTE |
>