BIRD'S FIELDNOTE

2/20 道東遠征最終日

最終日のこの日は歯舞クルーズに乗船予定。それまでは漁港巡りを。


IMG_3730_convert_20170408185622.jpg

ホオジロガモ

雄第一回生殖羽


IMG_3766_convert_20170408185514.jpg

シロカモメ

スズガモの死骸を食べてました


IMG_4100a_convert_20170408185551.jpg

ハギマシコ

漁港からの移動中にふと目に入った小鳥。慌てて車を止めてもらうと目の前にハギマシコが!


IMG_4189a_convert_20170408185443.jpg

4日間探して見つからなかったハギマシコ。今年は少なかったようですが見られて良かった・・・


IMG_4191_convert_20170408185408.jpg

ワシカモメ

ハギマシコを堪能したら歯舞港へ。ついに憧れの歯舞パノラマクルーズへ!!


IMG_4222_convert_20170408185328.jpg

シノリガモ

IMG_4512_convert_20170408185036.jpg

コオリガモ


IMG_4385a_convert_20170408185132.jpg

ケイマフリ!

夏羽に変わりはじめてますね〜


IMG_4238a_convert_20170408185259.jpg

コウミスズメ

落石のときと違って海はベタ凪。鳥はだいぶ見やすい状況でしたがコウミの撮影はやっぱり難しい・・・


IMG_4269_convert_20170408185231.jpg

シロエリオオハム


IMG_4534_convert_20170408184922.jpg

ウミスズメ

個体数はかなり多かったです


IMG_4596_convert_20170408184848.jpg

ウミガラス

出たのはこの1回だけ。船の横を通過していきました。


IMG_4703a_convert_20170408184755.jpg

ウミバト

これはアリューシャン型と呼ばれるタイプですね。美しい!


IMG_4757_convert_20170408184733.jpg

ケイマフリとのツーショット


IMG_4835a_convert_20170408184628.jpg

こちらは雨覆の先端部のみが白いのでチシマウミバトでしょうか。


IMG_5077a_convert_20170408184457.jpg

別個体

これは・・・?チシマだと思っていましたがそれにしては白が多いような・・・


IMG_4919a_convert_20170408184604.jpg

ケイマフリ


IMG_4961_convert_20170408184526.jpg

オオハム


IMG_5100a_convert_20170408184416.jpg

コウミスズメ

いかにもコウミ!というような姿勢。ちょっとブレてるのが悔しい。


IMG_4774_convert_20170408184652.jpg

これは・・・?

撮っていたときはウミバトだと思っていたはずなのですが遠くてこの1枚しか撮れておらず。初列雨覆や次列風切?の一部も白いので部分白化なのは間違いないでしょうが問題は種名。アイリングがうっすらあるように見えるのでケイマフリではないかと・・・


こんなところで2時間のクルーズが終了。楽し過ぎた!!


IMG_5161_convert_20170408184308.jpg
オジロワシ

この日の予定はクルーズのみなのでこのあとは釧路空港に向けて出発。といっても移動中ももちろん鳥見!


IMG_5172_convert_20170408184242.jpg

コクガン

霧多布でまたコクガンを見に行ったり道中のマヒワの群れからベニヒワを見つけたりして遠征終了。悪天候により飛行機が大幅に遅れてヒヤヒヤしましたが無事に羽田に帰ることが出来ました。


〜記録〜
コクガン、オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ウミアイサ、オオハム、シロエリオオハム、ヒメウ、ユリカモメ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ、ウミガラス、ウミバト、ケイマフリ、ウミスズメ、コウミスズメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ノスリ、エゾコゲラ、ミヤマカケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツグミ、スズメ、マヒワ、ベニヒワ、ハギマシコ、ホオジロ、ドバト 38+1種

やっと道東編が終わった・・・  次は一気に南の島編です!



別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/19 道東遠征4日目

この日は霧多布方面へ行くことに。でも朝は根室市民の森で今まで全く見てこなかった小鳥類を観察。


IMG_2684_convert_20170317220100.jpg

ハシブトガラ


IMG_2864_convert_20170317215906.jpg

シロハラゴジュウカラ


IMG_2753_convert_20170317220012.jpg

エゾアカゲラ


IMG_2962_convert_20170317215659.jpg

エゾリス


IMG_2972_convert_20170317215529.jpg

アオジ

冬の道東にも居るんですね。この他ベニマシコも居て驚きでした。


IMG_2941_convert_20170317215831.jpg

シメ


IMG_3128_convert_20170317215248.jpg

IMG_3104_convert_20170317215420.jpg

アカウソ


IMG_3033_convert_20170317215459.jpg

シマエナガ


餌台の前にあるハイドで待っているとこんな感じでどんどん小鳥が!これは楽し過ぎる!


IMG_3253_convert_20170317215152.jpg

ここであまり時間を使うわけにもいかないので移動。途中風蓮湖に寄ってみると遠くにワタリガラスを発見!写真を撮る前に飛んでいってしまいましたがようやく見られた・・・


IMG_3397_convert_20170317214910.jpg

移動中に偶然エゾフクロウを発見!こんな道路脇の木で寝ているとはかなり運が良かったのではないでしょうか!


IMG_3519_convert_20170317214716.jpg

オオワシ

本当にどこにいても絵になる鳥ですね・・・


IMG_3591_convert_20170317214608.jpg

IMG_3641_convert_20170317214442.jpg


霧多布はエゾシカだらけ。まるで放牧しているようですね・・・


IMG_3432_convert_20170317214825.jpg

コクガン

霧多布で見たかった鳥のひとつ!距離はそれなりにあるのですがコクガンの群れが沖に200羽ほども浮いているのは見応えがありました。


IMG_3455_convert_20170317214752.jpg

飛翔

若鳥の割合が高めですね。偶然・・・?

この他霧多布ではケアシノスリやワタリガラスを探していたのですが残念ながら見つからず。なかなか手強いです・・・


IMG_3566_convert_20170317214641.jpg

タンチョウ

藻散布沼にはタンチョウの家族が。鶴居で群れを見るのも良いですがこのような環境の方が感動しますね。


IMG_3683a_convert_20170317214419.jpg

夕方になり引き返していると今度は探餌中のエゾフクロウを発見!1日に2度も見られるなんて!今回の遠征はフクロウ運高めでした。


〜記録〜
コクガン、オオハクチョウ、ヒドリガモ、オナガガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ウミアイサ、ヒメウ、タンチョウ、ハマシギ、ユリカモメ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ノスリ、エゾフクロウ、エゾコゲラ、エゾアカゲラ、ミヤマカケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ワタリガラス、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、シマエナガ、シロハラゴジュウカラ、ツグミ、スズメ、マヒワ、ベニマシコ、アカウソ、シメ、アオジ、ドバト 42+1種

明日はいよいよ最終日。あっという間でしたがまだ最後にクルーズが残ってます!!



別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/18 道東遠征3日目

この日の朝は風蓮湖でワシの観察。ワタリガラスも狙えるとのことでそれも期待します!

IMG_1413a_convert_20170316223401.jpg

オオワシ


IMG_1481_convert_20170316223341.jpg

こちらは少し若いですね。ワシのエイジングは難しい・・・


IMG_1395_convert_20170316223426.jpg

IMG_1512a_convert_20170316223312.jpg

IMG_1607a_convert_20170316223246.jpg

オジロワシ

ワタリガラスは見られず・・・ しかしワシ類を間近で見られて満足です!


このあとはユキホオジロを探すもこちらも空振り。ここからは海岸巡りをすることに。


IMG_1961_convert_20170316223216.jpg

IMG_2060_convert_20170316223117.jpg

IMG_2046_convert_20170316223144.jpg

ラッコ

岬からラッコを発見!2頭でずっとじゃれ合うような行動をしていました。


IMG_2126_convert_20170316223052.jpg

ゼニガタアザラシも。ホオジロガモと比べてもかなり大きいんですね・・・


IMG_2131_convert_20170316223025.jpg

温根元のチシマシギはこの日も空振り・・・ シノリガモとラッコが岩礁で休んでいました。


IMG_2153_convert_20170316222949.jpg

オオワシ


IMG_2248_convert_20170316222924.jpg

クロガモ

漁港ではクロガモの群れが至近距離に


IMG_2254_convert_20170316222855.jpg

以前はこのタイプは雄だと思っていましたが雌でも嘴の黄色い個体は居るようですね。


IMG_2287_convert_20170316222829.jpg

2枚貝を丸呑み。というよりこの個体の嘴変ですね・・・ その場で気付きませんでしたがこれは個体差なのかなんなのか・・・


IMG_2557_convert_20170316222736.jpg

この日も納沙布岬へ。尾羽が1枚白いヒメウが居ました。


IMG_2376a_convert_20170316222803.jpg

チシマウガラスは今日も居ました!たぶん前日のと同じ個体なんでしょうね。居合わせたアメリカ人バーダーがめちゃめちゃ喜んでました笑

この後オジロワシの襲来でウはみんな海上へ。これでこの日の鳥見は終わり!なのですが少しだけ夜の部が。シマフクロウが居るという場所を教えていただいたのでそちらに少し寄ってみることに。鳴き声が聞ければ十分かなと思っていたのですがなんと道の脇に木にとまる巨大なフクロウの姿が!!写真は撮れなかったものの感動でした。道内全域で140羽ほどと言われるシマフクロウ。まさか某有名宿に行かずに見られるとは思ってもいませんでした・・・


〜記録〜
ヨシガモ、ヒドリガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ウミアイサ、ヒメウ、チシマウガラス、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、シマフクロウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、スズメ 23種


この日はあまり数は見ていませんが海獣類に恵まれていたり最後にシマフクロウが見られたりとなかなか充実していました。しかしたったの23種とはやはり冬の北海道は種数は多くないですね笑



別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/17 道東遠征2日目

この日は憧れの落石クルーズに乗る日。しかし天気予報は微妙・・・ とりあえず朝の時間は花咲漁港へ行くことに。


IMG_0293_convert_20170313191343.jpg

ワシカモメ


IMG_0686_convert_20170313190450.jpg

シノリガモ


IMG_0352_convert_20170313191058.jpg

IMG_0618_convert_20170313190519.jpg

IMG_0708_convert_20170313151944.jpg

コオリガモ

花咲漁港は海ガモだらけ!コオリガモもかなり近距離で見ることができました!!


1時間くらいカモを堪能した後落石に連絡を入れてみると本日出港とのこと!急いで向かいます!!


IMG_0732_convert_20170313151903.jpg

コオリガモ

落石の漁港内で撮影。見返してみると性齢すべてのパターンが写った豪華な群れになっていました!


IMG_0775_convert_20170313151813.jpg

ケイマフリ

漁港から出ると船は大揺れ。なんとか踏ん張りながら鳥を探すのですが見たかったウミスズメ類がどんどん見つかる!


IMG_1014_convert_20170313151550.jpg

ウミバト

このくらいだとアリューシャンになるのでしょうか?


IMG_0960a_convert_20170313151648.jpg

こちらはいわゆるチシマウミバトで間違いないでしょう


IMG_0855a_convert_20170313151747.jpg

ウミガラス

この冬羽は憧れでした。近距離で長時間観察出来たものの船の揺れが激しいため写真はあまり撮れず。それにしても美しい鳥でした!


IMG_1054a_convert_20170313151455.jpg

IMG_0976a_convert_20170313151626.jpg

コウミスズメ

こちらもかなり楽しみだった種!荒れていたこともありかなりの個体数が見られました。しかし小さ過ぎて写真が撮れない・・・


IMG_1107_convert_20170313151434.jpg

ウミスズメ

普段からおなじみのウミスズメも。夏羽になりかけてますね。


IMG_1134_convert_20170313151344.jpg

ゼニガタアザラシ

海獣はこの他ラッコも見られました。


IMG_1123_convert_20170313151411.jpg

クロガモ


IMG_1032_convert_20170313151528.jpg

ビロードキンクロ

1年目の雄でしょうか。遠目に見るとアメリカビロキンに見えてヒヤっとしました・・・


IMG_0933a_convert_20170313151718.jpg

ケイマフリ

沢山居ますがこれもかなり良い鳥ですね。


この辺りでクルーズの折り返しに。帰りは向かい風となる為観察はできず、落石漁港にそのまま帰着。荒れていたため同行者の一部は酔いでダウンしてしまっていましたが終始興奮しっ放しだったからか自分は全く酔わず。憧れの鳥達を前にして酔ってる暇なんかありませんね笑


IMG_1188_convert_20170313151317.jpg

少し休憩した後は納沙布へ。ここでチシマウガラスを期待しましたが残念ながら見当たらず。ということで納沙布のハイドで再び海鳥観察を。


P2171520_convert_20170314230703.jpg

ウミバト

スコープにコンデジを押し付けて撮影。この他ケイマフリ、ウミガラス、ウミスズメ、シロエリオオハムなども観察出来ました!城ヶ島ファンとしてはここは楽し過ぎる・・・


IMG_1211_convert_20170313151222.jpg

IMG_1205_convert_20170313151247.jpg

ゴマフアザラシ

ハイドからはアザラシも。2枚目の個体はゴマフアザラシの幼獣なのでしょうか?2頭で一緒に行動していたので同種だと思うのですが・・・


配意度での観察に満足し、再びウガラスのチェックを。

IMG_1264a_convert_20170313151149.jpg

居た!チシマウガラス!!これも今回かなり見たかった種。実際に見てみると嘴が白っぽいヒメウとはだいぶ違いますね。チシマウガラスの特徴である上嘴の黒色部もバッチリ確認出来大満足でした!


この後温根元でチシマシギを捜すものの残念ながらこちらは不在。そう全てが上手くはいきませんね。


〜記録〜
ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、スズガモ、シノリガモ、ビロードキンクロ、クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、カワアイサ、アカエリカイツブリ、(カンムリカイツブリ)、シロエリオオハム、ヒメウ、チシマウガラス、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ、ハシブトウミガラス、ウミガラスウミバト、ケイマフリ、ウミスズメ、コウミスズメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、マヒワ、ドバト 36+1種


別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/16 道東遠征1日目

2/16~20まで、4泊5日で初の道東に行ってきました。初日は朝釧路空港に着き、根室へ直行、午後の歯舞クルーズに乗船!の予定だったのですが氷が多いとのことでこの日のクルーズは欠航・・・ 急遽予定を変更し鶴居のタンチョウを見に行くことに。


IMG_9647_convert_20170308231556.jpg

ということで鶴居へ。タンチョウは以前偶然蕪栗沼で出会って以来6年振りでした。


IMG_9748_convert_20170308231456.jpg

おそらく1暦年目。この個体だけ肩羽の模様がしっかり残っていてとても綺麗でした。


IMG_9839_convert_20170308231340.jpg

これは何年目になるんでしょうか?成鳥との中間的な羽衣ですね。


タンチョウを見ていると背後にマヒワの群れが。見ていると・・・

IMG_9803a_convert_20170308231420.jpg

ベニヒワ発見!この場所では今シーズン初らしくだいぶ運が良かったようです。今年は小鳥類が不作と聞いていたので初日に出会えて良かった・・・


IMG_0079_convert_20170308231844.jpg

ハシブトガラが多く中にはシマエナガも。写真はなかなか難しいですね・・・


タンチョウを見た後は根室に向け移動。途中通りかかった厚岸の漁港を覗いてみることに。

IMG_0099_convert_20170308231816.jpg

オオハクチョウ

海に普通に居るんですね。


IMG_0179_convert_20170308231629.jpg

ホオジロガモ

ホオジロガモ、クロガモ、ウミアイサはどこにでも。途中からこいつらを平気でスルーする自分が怖くなりました・・・笑


IMG_0154_convert_20170308231721.jpg

IMG_0121_convert_20170308231750.jpg

コオリガモ!

港の奥にはコオリガモが2羽。自分は航路でしか見たことが無く同行者は皆初見。こちらでは普通種ですがこの時はかなり興奮してました。


1日目は移動が主なのでこの辺でタイムリミット。明日からが本番です。しかしドライブしていて普通に車窓からオオワシが見えるのは凄いですね・・・


〜記録〜
オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ウミアイサ、ヒメウ、タンチョウ、ユリカモメ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、シマエナガ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、マヒワ、ベニヒワ、ドバト 32+1種


別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

9/19 室蘭

東室蘭のネカフェで起床し、始発で室蘭駅へ。測量山頂上の展望台へ向かいます。この日の天気は晴れで北東の風。そして前日は雨とまさにタカの渡り日和!


IMG_5211_convert_20161009215946.jpg

クロツグミ

展望台までの道ではツグミ類の群れに遭遇。


IMG_5214_convert_20161009215848.jpg

IMG_5228_convert_20161009215744.jpg

マミチャジナイ

上が成鳥で下が1wでしょうか。この辺の鳥が普通に居る辺りやはり北海道は羨ましい・・・


IMG_5273_convert_20161009215720.jpg

アマツバメ

そんな中で展望台到着。アマツバメの群れが時々飛ぶ中ようやく初見のハリオアマツバメも見つけることが出来ました。


IMG_5482a_convert_20161009215624.jpg

ツミ


IMG_5610a_convert_20161009215604.jpg

ノスリ


IMG_5728_convert_20161009215429.jpg

ハイタカ


IMG_5663_convert_20161009215455.jpg

ハヤブサ

ここの主役のハチクマは出ないものの飽きない程度に色んなタカが飛び楽しいです。


IMG_5307b_convert_20161009215702.jpg

ノスリ


IMG_5786_convert_20161009215327.jpg

オオタカ

ここは低いところを飛ぶタカが多いようで観察、撮影が楽しい場所でした。


IMG_5733a_convert_20161009215344.jpg

ハイタカ


IMG_5840a_convert_20161009215300.jpg

オオタカ

初列換羽中ですね。なぜ渡りの時期に換羽を止めない個体が居るのか・・・


IMG_5983a_convert_20161009215231.jpg

そしてこの日のサプライズのクマタカ!こんなところで見るとも思っていなかったのにまさかの超至近距離!!


IMG_5988a_convert_20161009215208.jpg

どうも2暦年目の個体のようです。まだ放浪中なんでしょうね。


IMG_6121_convert_20161009215141.jpg

ハチクマ幼鳥

ここでようやくこの日発のハチクマが


IMG_6250_convert_20161009215121.jpg

こちらも幼鳥。1度現れると立て続けに複数登場。この個体は左翼のP8、10に欠損が見られますね。


IMG_6376a_convert_20161009215054.jpg

雄成鳥

綺麗な成鳥も何羽か。


この辺りでだいぶ満足していたので展望台を降り小鳥を探すことに。

IMG_6544_convert_20161009214910.jpg

ヒガラ

海沿いの平地なのにヒガラが居るのも北海道らしいですね。他にエゾビタキ、コサメビタキ、メボソムシクイ上種などが見られましたが写真は撮れず。ここでハシブトガラも見たかったのですがなぜか見つけられず・・・


その後展望台で偶然お会いした知り合いに送ってもらい苫小牧へ。そこで時間を潰し歩いてフェリーターミナルへ。往路が酷かった分復路に期待しながら乗船。台風が近いので出港時間を早めるというのが不安要素ですが・・・


〜記録〜
キジバト、ウミウ、ハリオアマツバメ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ハチクマ、トビ、ツミ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、クマタカ、エゾアカゲラ、ハヤブサ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メボソムシクイ上種、メジロ、シロハラゴジュウカラ、ムクドリ、クロツグミ、マミチャジナイ、ノビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ、ドバト 35+1種


室蘭には完全に気まぐれで行ってみましたが予想以上に面白いところでした。また渡りを見に来たいところですがなかなか難しそうなのが・・・


別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

9/18 勇払〜ウトナイ湖

苫小牧のネットカフェで起床。少し雨が降っていますがかといって居場所も無いのでバスで勇払へ。


IMG_5118_convert_20161009151129.jpg

コムクドリ

適当な電線に居るのがいかにも北海道らしいですね。


IMG_5017_convert_20161009151232.jpg

IMG_5091_convert_20161009151205.jpg

チュウシャクシギ

なぜか道路に。幼鳥なのでかなり近づけました。同じ場所にオオジシギも居たのですがこちらは気付かずに飛ばしてしまった・・・


IMG_5151_convert_20161009151035.jpg

海岸ではミユビシギが3羽。これも幼鳥ですね。


IMG_5136_convert_20161009151105.jpg

ヒドリガモ

他にコガモ、オナガガモなどカモ類も結構来ていました。


IMG_5160_convert_20161009151003.jpg

めちゃめちゃ遠くには数百単位のクロガモの群れが。スコープで丁寧に見るとビロードキンクロも十数羽見つかりました。まさかこの2種を夏休みの間に見るとは・・・


この辺りで雨が強くなって来たためカメラをしまって双眼鏡のみで鳥見。雨宿りをしようにも影が全くないので鳥見しながら止むのを待つしかないのです。ノビタキ、コヨシキリ、オオジュリン、ベニマシコ、カササギなど見られそうなものは基本見られましたが全く写真が残ってない・・・  


この辺りでバスの時間が来たので1度苫小牧駅に戻りそのままウトナイ湖へ。


IMG_5165_convert_20161009150932.jpg

オオハクチョウ


IMG_5199_convert_20161009150825.jpg

オオヒシクイ


IMG_5184_convert_20161009150851.jpg

オナガガモ

ウトナイ湖に来てみたもの本気で雨が我慢出来ないレベルになって来たので道の駅に避難。止みそうにないので一通り中を物色した後苫小牧へ。小鳥類を見たかったのだが・・・


このあとは駅周辺で時間を潰し夜に電車で室蘭へ。翌日早朝から鳥見をするためにこの日はこちらのネットカフェで就寝。


〜記録〜
オオヒシクイ、オオハクチョウ、コブハクチョウ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、ビロードキンクロ、クロガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、オオジシギ、チュウシャクシギ、イソシギ、ミユビシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ミサゴ、トビ、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、コヨシキリ、ムクドリ、コムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、アオジ、オオジュリン、ドバト 36+1種

ほとんど成果の無いまま2日経ってしまい若干の焦りが・・・


別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/26 北海道遠征最終日 野幌森林公園

だいぶ時間が空いてしまいましたね・・・もう1ヶ月以上前ですが北海道最終日です。


前日も一緒だった方々と電車で野幌森林公園へ!狙いはキツツキ類とまだ撮れていないシマエナガ!


IMG_7128_convert_20150313184324.jpg

森の中を歩くもかなり静か。たまにカラの混群は居ますがこれもなかなか見やすいところに来ない・・・


IMG_7274_convert_20150313183331.jpg

エゾアカゲラはちらほら


IMG_7140_convert_20150313184056.jpg

エゾオオアカゲラ

オオアカゲラは嬉しいんですがこれもちょっと見づらかったです


IMG_7138_convert_20150313184211.jpg

いろいろ歩き回るのですがこの後もあまり鳥は出ずにみんなで昼ご飯。


IMG_7163_convert_20150313183833.jpg

ヤマゲラ

食べていると真上に来た!!


IMG_7142_convert_20150313183935.jpg

初見でした。写真はイマイチですが見れただけで大満足!!


IMG_7196_convert_20150313183742.jpg

IMG_7202_convert_20150313183607.jpg

すると今度はカラ類がたくさん


IMG_7200_convert_20150313183659.jpg

シマエナガ

なんとかシマエナガも証拠は撮れました。やっぱりエナガなだけあって素早いですね〜


IMG_7223_convert_20150313183514.jpg

IMG_7235_convert_20150313183412.jpg

さらにはオオアカゲラも!ここだけでどれだけいろいろ見られてるんだか・・・

次は黒いのだね〜なんて話してましたが黒いのは結局見られず。飛び立ったところを目撃した人は居たみたいですが。


こんな感じで最終日の鳥見は終了。写真は無いですが最後にマヒワとベニヒワの群れも見られ結果的には良い鳥見になりました。


この後は札幌に戻りみんなでラーメンを食べ、新千歳空港へ。最後までトラブルがありましたが鳥見とは関係ないので割愛します。笑


〜記録〜
トビ、ハイタカ、エゾコゲラ、エゾオオアカゲラ、エゾアカゲラ、ヤマゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、シマエナガ、シロハラゴジュウカラ、キタキバシリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、(アトリ)、カワラヒワ、ベニヒワ、マヒワ、アカウソ、ドバト 24+1種

4日間の合計は他の方が見たのも含めて84種でした!これは必ずまた行かないとだな〜

別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/25 北海道遠征3日目 札幌〜小樽

この日は札幌在住の学生数名と合流して一緒に鳥見。まずは札幌市内の公園を案内していただきます!


IMG_6448_convert_20150310121545.jpg

この公園はカラ類ばかり。ヒガラとかが普通に居るのが面白いです。


IMG_7000_convert_20150310121336.jpg

IMG_6987_convert_20150310121437.jpg

エゾオオアカゲラ!!

前日見られなかったオオアカゲラに会えました!実はオオアカゲラ自体が初見。これは嬉しかったです!


IMG_6411_convert_20150310121639.jpg

ここでの鳥見はそこそこにして移動。写真は無いですがマヒワやベニヒワも見られました!


IMG_7003_convert_20150310121237.jpg

ワシカモメ

途中で昼食を摂った後は小樽へ!大好きな海鳥を探します!!


IMG_7005_convert_20150310121159.jpg

オジロワシ

結局まともな写真は撮れず・・・


IMG_7078_convert_20150310120628.jpg

シノリガモ


IMG_7013_convert_20150310121010.jpg

ウミアイサ

灯台からみんなでスコープを覗くのですがこれが面白い!写真が撮れる距離ではないのですがオオハム、シロエリオオハムが沢山!!さらにはウトウにハシブトウミガラス、エトロフウミスズメもしっかり見ることが出来ました。


IMG_7048_convert_20150310120724.jpg

トド!!

なんとトドまで現れました!しかも結構近いです!


IMG_7046_convert_20150310120815.jpg

全部で4頭でした。


ここではかなり満足出来たのですが気づかないうちにコウミスズメ、ウミガラスが見られていたそう。これは悔しい・・・


IMG_7107_convert_20150310120545.jpg

その後は海ガモやカモメを見ながら時間ギリギリまで鳥見。コオリガモを探しますが残念ながら見つけられずこの日は終了。写真が少ないので内容が薄いですがこの日が一番充実していました!


〜記録〜
コウライキジ、マガモ、シノリガモ、(ホオジロガモ)、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、オオハム、シロエリオオハム、ヒメウ、ウミウ、ウミネコ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、(セグロカモメ)、オオセグロカモメ、ハシブトウミガラス、ケイマフリ、(ウミスズメ)、(コウミスズメ)、エトロフウミスズメ、ウトウ、トビ、オジロワシ、(エゾヤマセミ)、エゾコゲラ、エゾオオアカゲラ、エゾアカゲラ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、(シマエナガ)、(キレンジャク)、シロハラゴジュウカラ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、(ハクセキレイ)、(セグロセキレイ)、マヒワ、ベニヒワ、アカウソ、シメ、ドバト 50+1種

小樽にはまた必ず行かないと!!

別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨

2/24 北海道遠征2日目 苫小牧〜鵡川

2日目は4時起床で暗い内から出発。道央の有名探鳥地を攻めます!


IMG_6361_convert_20150306180714.jpg

最初の目的地はかの有名な演習林。立派な森が広がっていますがまずは池から。


IMG_6353_convert_20150306180810.jpg

ダイサギ

足がここまで黄色い綺麗な個体は見られると嬉しい!


IMG_6366_convert_20150306180640.jpg

ホオジロガモ


IMG_6355_convert_20150306180742.jpg

マガモ雌


IMG_6371_convert_20150306180611.jpg

IMG_6386_convert_20150306180544.jpg

雄化マガモ!!

初めて雄化個体というのを見ましたが面白いですね。ぱっと見はマルガモですがカルの要素は無し。尾羽はT1以外雌の模様でした。顔の模様はこれ以上雄っぽくなるのか?疑問だらけです。


IMG_6480_convert_20150306180153.jpg

こんなのが小さな池に居る事にかなりの違和感が・・・


IMG_6416_convert_20150306180514.jpg

ハシブトガラ

森の中へ!カラ類が多くしかも近くで見られます。所々に餌台があるので警戒心が薄いのでしょう。


IMG_6534_convert_20150306180054.jpg

エゾコゲラ

腹の斑が細かく頭の色も薄いため全体的に白っぽく見えます。


IMG_6536_convert_20150306180018.jpg

シロハラゴジュウカラ

これは言うまでもなく真っ白。本土のゴジュウカラとは大違いですね。


IMG_6539_convert_20150306175953.jpg

ヒガラ


IMG_6443_convert_20150306180230.jpg

ゴジュウカラ強い!


IMG_6421_convert_20150306180435.jpg

キタキバシリ

見事な保護色


IMG_6423_convert_20150306180358.jpg

エゾフクロウ!


IMG_6426_convert_20150306180311.jpg

長居するのは良くないので早めに退散。もっと見ていたかったけどこれは仕方ないですね。


IMG_6517_convert_20150306180122.jpg

セグロセキレイ

冬の北海道では結構珍しいそうです。


IMG_6579_convert_20150306175807.jpg

ミヤマカケス


IMG_6557_convert_20150306175925.jpg

IMG_6566_convert_20150306175856.jpg

エゾリス

これはかわいい・・・ 


IMG_6612+00-23-22_convert_20150306175708.jpg

場所を移動して次はウトナイ湖


IMG_6606_convert_20150306175732.jpg

遠くの氷にオオワシが。初見でしたがちょっと遠いな・・・


IMG_6625_convert_20150306175645.jpg

キレンジャク

移動中に大きな群れが!近いのですが位置の関係上車のフロントガラス越しにしか撮れず・・・


この後は海沿いに進んで行きます。

IMG_6843_convert_20150306175415.jpg

オジロワシ


IMG_6646_convert_20150306175619.jpg

ベニヒワ!!


IMG_6750_convert_20150306175549.jpg

IMG_6830_convert_20150306175448.jpg

今回の遠征で見たかったベニヒワの小群に出会えました!10羽程の群れで行動していて声は思った以上にマヒワと似ていました。ちなみにこのベニヒワでライフリストが300種目突破!これも嬉しいですね〜


鵡川に着くと近くの漁港へ。

IMG_6848_convert_20150306175349.jpg

シロカモメがたくさん〜


IMG_6870_convert_20150306175318.jpg

2wです


IMG_6953_convert_20150306175239.jpg

デカイ鳥はカッコイイ!


IMG_6966_convert_20150306175207.jpg

夕方になると多数のオオハクチョウ、マガン、オオヒシクイが飛び立ちます。もう渡りは始まってたんですね〜 ガン類はまだ早いと思っていたので嬉しい誤算でした!


日暮れ後は鵡川四季の館の風呂で疲れを取り札幌に帰還。狙いの鳥はあまり見られませんでしたが楽しい鳥見でした!


〜記録〜
オオヒシクイ、マガン、コブハクチョウ、オオハクチョウ、(オカヨシガモ)、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ、(ミミカイツブリ)、ハジロカイツブリ、(ヒメウ)、カワウ、ウミウ、ダイサギ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、(ハイイロチュウヒ)、ノスリ、エゾフクロウ、エゾコゲラ、(エゾオオアカゲラ)、エゾアカゲラ、(ヤマゲラ)、ミヤマカケス、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、シマエナガ、キレンジャク、(ヒレンジャク)、シロハラゴジュウカラ、キタキバシリ、(ミソサザイ)、ムクドリ、ツグミ、ルリビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、(マヒワ)、ベニヒワ、(イスカ)、アカウソ、シメ、(カシラダカ)、(ミヤマホオジロ)、ドバト、エゾリス、キタキツネ 68+1種

人数が多いと自分の見ていない鳥が多いですね。しかもそこに羨ましいのがたくさん・・・


別窓 | 北海道 | コメント:0
∧top | under∨
| BIRD'S FIELDNOTE | NEXT
>