BIRD'S FIELDNOTE

3/29 沖縄遠征10日目〜与那国島〜

とうとう最終日。10時のフェリーに乗るために宿を9時に出発するため鳥見時間はごく僅か。レンタカーもすでに返していて徒歩での探鳥となるので田原川に行くことへ。

IMG_6617_convert_20170530211259.jpg

チョウセンウグイス

この日も見ることが出来ました。最初から朝はここに来てれば良かったんだな・・・


IMG_6588a_convert_20170530211412.jpg

コムシクイ

こちらもあっさり見られました笑 メボソとは外見での識別は不可能とありますがやっぱり背の色や全体的な印象が違う気がする・・・


IMG_6621_convert_20170530211227.jpg

シロハラクイナ


IMG_6626_convert_20170530211155.jpg

クロウタドリ

宿の方に港まで送ってもらいとうとう与那国での鳥見が終了。しかしまだ少し時間があったのですぐ近くの久部良のポイントを覗くことに。クロウタドリは安定の多さでヤツガシラも健在。しかしやっぱり警戒心が強くあっという間に飛ばれてしまいました。とりあえず最後にヤツガシラとクロウタを拝めて良かった。あれだけ普通種扱いしてましたが本土に帰ったらまず見られないですからね。


IMG_6648_convert_20170530211103.jpg

ついに出港!石垣までの4時間半はアオツラ1点狙い!!


IMG_6658_convert_20170530211034.jpg

クロアシアホウドリ

出港直後にまさかのクロアシアホウ。これは完全に予想外でした。こんな海域でも居るんですね・・・


IMG_6688_convert_20170530211015.jpg

数頭で泳いでいたクジラ。これだけで同定するのは不可能なんでしょうがいったいなんだったのだろうか・・・


IMG_6806a_convert_20170530210906.jpg

IMG_6748_convert_20170530210936.jpg

カツオドリ

やっぱりカッコイイですね


IMG_6836_convert_20170530210834.jpg

IMG_6839_convert_20170530210740.jpg

数は多く10羽以上が同時に見られる状況。しかし最後まで白いのは現れず・・・ 本当にアオツラと縁がないなぁ・・・


石垣港に着いたらすぐに空港に向かい那覇経由で羽田へ。長かった沖縄遠征もついに終了です!


〜記録〜
クロアシアホウドリ、オオミズナギドリ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カツオドリ、ミサゴ、シロハラクイナ、バン、セイタカシギ、コチドリ、アオアシシギ、タカブシギ、ウズラシギ、ハマシギ、リュウキュウキジバト、ヤツガシラ、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、ツバメ、ウグイス、チョウセンウグイス、ムジセッカ、アメリカコムシクイ、セッカ、リュウキュウメジロ、インドハッカ、ギンムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、ジョウビタキ、スズメ、ホオジロハクセキレイ、ドバト 35+1種


〜全体の記録〜
コウライキジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、シマアジ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、ネッタイチョウ類、リュウキュウキュウキジバト、チュウダイズアカアオバト、クロアシアホウドリ、オオミズナギドリ、カツオドリ、カワウ、ズグロミゾゴイ、ゴイサギ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、ムラサキサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、クロツラヘラサギ、(オオクイナ)、ヤンバルクイナ、シロハラクイナ、バン、オオバン、アマツバメ、ケリ、ムナグロ、ダイゼン、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、セイタカシギ、ソリハシセイタカシギ、ヤマシギ、タシギ、チュウシャクシギ、ツルシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、キョウジョシギ、オバシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、オジロトウネン、ヒバリシギ、ウズラシギ、サルハマシギ、ハマシギ、アカエリヒレアシシギ、ミフウズラ、ツバメチドリ、ミサゴ、カタグロトビ、カンムリワシ、ツミ、サシバ、ノスリ、リュウキュウオオコノハズク、リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク、ヤツガシラ、リュウキュウアカショウビン、カワセミ、(リュウキュウコゲラ)、ノグチゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、シマアカモズ、リュウキュウハシブトガラス、オサハシブトガラス、オキナワシジュウカラ、イシガキシジュウカラ、ヒバリ、ショウドウツバメ、ツバメ、リュウキュウツバメ、イワツバメ、シロガシラ、リュウキュウヒヨドリ、イシガキヒヨドリ、タイワンヒヨドリ、ウグイス、チョウセンウグイス、ムジセッカ、キマユムシクイ、アメリカコムシクイ、リュウキュウメジロ、セッカ、ギンムクドリ、ムクドリ、カラムクドリ、ホシムクドリ、インドハッカ、トラツグミ、クロウタドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ハチジョウツグミ、(ホントウアカヒゲ)、ノゴマ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、リュウキュウキビタキ、スズメ、シマキンパラ、ツメナガセキレイ、マミジロツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、シベリアハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、マミジロタヒバリ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、ミヤマホオジロ、アオジ、インドクジャク、ドバト 131種+2種


沖縄編ようやく終了!次の遠征も溜まってるので早めに更新します。



別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/28 沖縄遠征9日目〜与那国島〜

この日が実質最終日。朝早くから田原川でコムシクイ、チョウセンウグイスを狙います!




ムジセッカ




チョウセンウグイス

枝先で囀っている個体を発見!ようやくバッチリ見ることができました。やはりウグイスとは全然違いますね。






コムシクイ

こちらもようやくゲット!地鳴きを頼りに探すと林の淵まで出てきてくれました。八重山で越冬してるのは亜種アメリカコムシクイとのことですが違いがわからないからなんとも…





ツバメチドリ

祖納の田んぼにはツバチが2羽




クロウタドリ

ムクドリの群れに黒いのが混ざってるからホシムクかな〜と思ってるとまさかのコイツ。田んぼにも降りるのか… もう当たり前に居ることにも慣れました。




ムネアカタヒバリ

東崎ではムネアカタヒバリの数がかなり増えていました。その中でマミジロタヒバリを2羽発見。ようやくかといった感じですがすぐに見えない場所へ。写真は撮れませんでしたが初見の同行者はなんとか撮れたようで良かった。




タイワンハクセキレイ






シベリアハクセキレイ

シベリアも発見!これも見たかった!昨年は最終日の朝にようやく見つけたもののやや距離があったため写真は満足いくものが撮れず。今回はしっかり観察することが出来ました!





ヤツガシラ

比川の集落内で発見。最初はアンテナに止まっていました。




ケリ

比川の田んぼでは特に新しい鳥は見られず。ケリが激近でした。




ホオジロハクセキレイ




ツメナガセキレイ




オオメダイチドリ

宿の裏のオオメダイはこの日も健在。


P3281839_convert_20170530001249.jpg

ヤエヤマサソリ

最終日だというのに鳥を探さず森林公園で朽木をひっくり返して遊んでいるとすぐ発見。本当はヨナグニシュウダが見たかったのですがこちらはかすりもせず。やっぱり難しい・・・






ツバメチドリ

近い!車で近づいても逃げないどころか近づいてくる始末。スマホでも撮れるような距離でしばらく見ることが出来ました。




最後にアカガシラサギが飛んできましたがそのまま草むらの奥へ。レンタカーの時間があるのでこの日は早めに撤収です。朝は盛り上がったもののその後は基本的に低調でした…


〜記録〜
ハシビロガモ、シマアジ、コガモ、ゴイサギ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、サシバ、ノスリ、バン、オオバン、セイタカシギ、ケリ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、オオメダイチドリ、タシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、トウネン、ウズラシギ、ハマシギ、ツバメチドリ、リュウキュウキジバト、カワセミ、ヤツガシラ、チョウゲンボウ、シマアカモズ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ウグイス、チョウセンウグイス、ムジセッカ、キマユムシクイ、アメリカコムシクイ、セッカ、リュウキュウメジロ、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、ホシムクドリ、ギンムクドリ、ムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ノビタキ、スズメ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、シベリアハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、マミジロタヒバリ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、(シベリアアオジ)、ドバト 67+1種


別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/27 沖縄遠征8日目〜与那国島〜

オオノスリやチョウセンウグイスに振り回されてた昨日。長いと思っていた与那国も実質あと2日ということで気合い入れて鳥見開始!



オオメダイチドリ

まずは宿の裏のオオメダイ。6羽に増えてました。オバシギは見当たらず。昨日祖納の田んぼに居た群れか?




コアオアシシギ

祖納の田んぼには新しい顔ぶれがいくつか





アカガシラサギ

何度も見てますが完全夏羽は実は初めて。やや距離はありましたが綺麗でした。




ギンムクドリ

朝日に当たるとめちゃめちゃ綺麗ですね…




ハチジョウツグミ

恥ずかしながらようやく初見。ハチジョウくらい情報で見に行くもんかと意地を張りつつ飛島や昨年の八重山で見つけられず、鳥見歴15年にしてようやく見ることができました。まさかここまで苦戦することになるとは……




シロガシラ

この後は比川の前日チョウセンウグイスを見たポイントへ。







クロウタドリ

不意に電線に飛んできました




キマユムシクイ

ここではキマユの他、ノゴマの姿も見ることができました。しかしチョウセン、コムシクイは見つからず…




島には相変わらずジョウビタキがたくさん居ます。




キマユムシクイ

続いて森林公園へ。ここでも見られたのはキマユくらい。去年はあんなに鳴いてたのに今年は声すらなかなか聞けない…




森林公園には展望スペースがあり空港方面を一望できます。ここから下の溜池を覗くとシマアジ2羽を確認することができました笑






ヤツガシラ

与那国4日目にしてようやく日本最西端の西崎へ。今までは天気が悪くて行く気が起きなかったのでやっとですね。最西端の碑を見て移動するかと思ったらここにもヤツガシラが。やはり何度見ても撮ってしまう…




タイワンハクセキレイ




ムネアカタヒバリ

東崎ではセキレイ類が多いものの珍しい種はおらず。タイワンハクセキレイも普通種扱いに…




オオメダイチドリ

宿の裏のオオメダイを見て午前の部終了。宿で昼食を食べ、この日に帰ってしまう方の見送りをしていました。




ウズラシギ

午後の部はやはり祖納の田んぼからスタート。やはり晴れてると写真も良く撮れますね。




ずっと居るビクトリアフラッグのウズラシギもようやくしっかり撮ることができました。




ハマシギ




タイワンハクセキレイ

一昨日見た1w〜1s?の個体と同じでしょう。




ハチジョウツグミ

別の場所でも観察。苦労した鳥は一度見るとすぐにまた見られるというジンクス発動ですね笑




ノビタキ

こちらでは越冬もしているはずですがこの日にいきなり複数見るようになったので渡り個体でしょうか。




ヨナグニキボシカミキリ

やけに黄色いなと思ったら与那国固有亜種だそうで。こんなに黄色いのはここの亜種くらいのようですね。




クロウタドリ

久部良のポイントでは今日もヤツガシラとクロウタが笑




コサメビタキ

ここではコサメビタキも発見。3月に見るのは不思議な気分ですが渡り個体なんでしょうね。




ギンムクドリ・カラムクドリ

夕方は田原川でWarbler狙い。様々な鳥の塒になっている場所でムクドリ類やキセキレイなどがマングローブに入っていきます。ムジセッカも複数見られたもののチョウセンウグイスは見つけられず。同行者はミフウズラも見たらしい。残り1日ということでだいぶ焦りが…





ヤエヤマオオコウモリ

夜の部はオオコウモリが見られた程度。オオクイナはだんだん諦めが入ってきてましたね…


〜記録〜
シマアジ、コガモ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ノスリ、(オオクイナ)、バン、(ミフウズラ)、ケリ、ムナグロ、コチドリ、オオメダイチドリ、タシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、ウズラシギ、ハマシギ、リュウキュウキジバト、(リュウキュウコノハズク)、アマツバメ、カワセミ、ヤツガシラ、シマアカモズ、チョウゲンボウ、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、ツバメ、ショウドウツバメ、イワツバメ、ウグイス、(チョウセンウグイス)、ムジセッカ、キマユムシクイ、(コムシクイ)、セッカ、リュウキュウメジロ、インドハッカ、ホシムクドリ、カラムクドリ、ギンムクドリ、ムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、、アカハラ、ハチジョウツグミ、ツグミ、コサメビタキ、ノゴマ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、スズメ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、アオジ、ドバト 68+1種


別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/26 沖縄遠征7日目〜与那国島〜

この日はそろそろWarbler2種を抑えたいということで良さげな場所をうろうろ。その前に朝は東崎へ!



クロウタドリ

その前に祖納の校庭を覗くとクロウタドリが3羽。もはや驚かなくなってきた…




ヤツガシラ

東崎にはヤツガシラが1羽。これももう定番になってますね。




ルリビタキ

森林公園ではルリビタキが複数見られた。他にはヤマシギらしい影が飛び去ったのとメジロに混ざるムシクイ類を見た程度。狙いの鳥は声すら確認できず…




ツバメ

1度諦めて比川へ。




タイワンハクセキレイ

昨年キガシラセキレイを見た水路ではホオハクが沢山とタイワン2羽を確認。キガシラは居ないか…





田んぼには綺麗なムネアカタヒバリが




セイタカシギ




アカアシシギ




ウズラシギ




コアオアシシギ

夏羽は初めてでした。美しい!!




オオメダイチドリ

奥の方でじっとしているのを発見!与那国といえばオオメダイの夏羽の印象がありますがようやく見られました。


続いて祖納の田んぼへ



ギンムクドリ




ヨーロッパトウネン

またまた同行者が発見。与那国ってこんなにヨロネン居るものなのか……




オオメダイチドリ

なんと6羽の群れを発見!しかも綺麗な夏羽も多い!!




その隣の田んぼにはツバメチドリも!なんなんだここ楽しすぎるぞ…




インドハッカ

祖納の集落内に普通に居ました




今度は宿の裏にオオメダイチドリ!

ほんとにいきなり島中に入ってきたようでした。しかもここまで見ていてメダイチドリはゼロ。凄い…




オバシギ

オオメダイと同じ場所に居た個体。オバシギ夏羽を見るのも久しぶりでした!


宿で昼食をとった後再び行動開始…の前に宿の前の草むらを覗くと…





ヨナグニアカアシカタゾウムシ

与那国固有のこの昆虫を発見。去年も見ましたがあの時は望遠レンズしか無かったので接写カメラで撮影させてもらいました。




アマサギ





クロウタドリ

久部良のポイントに車を停めて昼寝。ヤツガシラやクロウタドリを眺めながらの贅沢な昼寝です。もうクロウタを横目に見ながら寝られるくらいの耐性がついてしまった…笑




タイワンヒヨドリ

比川の脇の畑でムシクイ探し。ここでようやくチョウセンウグイスをゲット!といっても見たのは一瞬だけでしたが…… ここで同行者はコムシクイを撮ってたようで。その後しばらく捜索するも見つけられず……






最後に宿の脇のオオメダイとオバシギを見てこの日は終了。宿の人たちと夕飯を作って食べた後は夜探へ!



ヤマシギ

成果はヤマシギ2個体。うち1個体は愛想がよくかなりじっくり見ることができました。オオクイナは声はするものの相変わらず姿が見られず… 眠かったこともありヤマシギを見て満足して宿に戻り夜の部も終了。


〜記録〜
ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、シマアジ、コガモ、キンクロハジロ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ミサゴ、サシバ、ノスリ、(オオクイナ)、セイタカシギ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、オオメダイチドリ、ヤマシギ、タシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、オバシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、オジロトウネン、ウズラシギ、ハマシギ、ツバメチドリ、キジバト、(リュウキュウコノハズク)、アマツバメ、ヤツガシラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、シマアカモズ、タイワンヒヨドリ、ツバメ、イワツバメ、ウグイス、チョウセンウグイス、キマユムシクイ、(コムシクイ)、セッカ、リュウキュウメジロ、ホシムクドリ、ギンムクドリ、ムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ツメナガセキレイ、ホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、ミヤマホオジロ、アオジ、ドバト 69+1種


遠征行き過ぎで記事がどんどん溜まっていく・・・
別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/25 沖縄遠征6日目〜与那国島〜

与那国2日目の今日は生憎の雨予報。それでも午前中はまだ大丈夫そうなので早くから鳥見開始!


IMG_3061_convert_20170515213234.jpg

ムジセッカ

田原川で地鳴きを聞き2羽を発見。なんとか写真も撮れました。


IMG_3114_convert_20170515213143.jpg

シロハラクイナ

東崎ではシロハラクイナを発見。石垣と違い与那国では割と見づらい鳥ですね。


IMG_3090a_convert_20170515213212.jpg

IMG_3358a_convert_20170515212939.jpg

ホオジロハクセキレイ


IMG_3326_convert_20170515213003.jpg

ホシムクドリ

牛舎の前で発見。昨年は全く見られませんでしたが今回は群れが入っていました。


IMG_3161_convert_20170515213117.jpg

ギンムクドリ

久部良のポイントに来ると昨日と同じ顔ぶれが。


IMG_3177_convert_20170515213053.jpg

リュウキュウキジバト

違いが分からない・・・ 沖縄のキジバトには明らかに色が濃いものと本土と変わらないものが居るように見えるが本当に全部リュウキュウキジバトなのだろうか・・・?


IMG_3482_convert_20170515212826.jpg

ヤツガシラ


IMG_3557a_convert_20170515212715.jpg

IMG_3506a_convert_20170515212743.jpg

クロウタドリ

警戒心が強く昨日はろくに撮れなかったこの鳥。車内で待っているとすぐ近くで採餌をしてくれました。やはり車は偉大だ・・・


IMG_3574_convert_20170515212005.jpg

ジョウビタキ

今回の与那国は島中ジョウビタキだらけでした。


IMG_3590_convert_20170515211943.jpg

スジグロカバマダラ


IMG_3591_convert_20170515211919.jpg

ヒメアサギマダラとリュウキュウアサギマダラ

ようやく識別点を把握。というかヒメアサギの方が全然大きいんですね


IMG_3385_convert_20170515212907.jpg

ツバメチドリ

祖内にツバチが居たと聞いて直行。やっぱりツバチ夏羽はカッコイイですね!


IMG_3303_convert_20170515213027.jpg

オジロトウネン

相変わらず近いです


IMG_3669_convert_20170515211833.jpg

ウズラシギ

ビクトリアフラッグ個体を発見。文字は書いていないので詳細は分からずですが・・・


IMG_3620_convert_20170515211852.jpg

ヨーロッパトウネン

ヨロネン別個体を発見!昨日の個体ほど夏羽は出ていませんが近距離で見ることが出来ました!


IMG_3683a_convert_20170515211755.jpg

タイワンハクセキレイ

1sかな?同じ場所で2羽見られました。


天気も悪いし鳥の成果もイマイチなのでこの日は早めに退散。夜探もせずに宿の人たちと夕飯を食べて明日以降に備えます!


〜記録〜
ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ツミ、サシバ、シロハラクイナ、セイタカシギ、ムナグロ、コチドリ、タシギ、タカブシギ、イソシギ、ヨーロッパトウネン、トウネン、オジロトウネン、ウズラシギ、ツバメチドリ、リュウキュウキジバト、ヤツガシラ、シマアカモズ、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、ツバメ、ウグイス、ムジセッカ、セッカ、インドハッカ、ホシムクドリ、ギンムクドリ、ムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、アカハラ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、タイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、ドバト 46+1種



別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/24 沖縄遠征5日目〜与那国島〜

今日はついに与那国島へ渡る日。レンタカーは前日に返却してしまっているので朝の探鳥はせず、そのまま港へ。今回ももちろんフェリーよなくにで!


IMG_1862_convert_20170508223140.jpg

西表島を過ぎた辺りで遠くに白い鳥が飛んでるとの声。この海域で白い鳥と言ったらカツオドリかアジサシかネッタイチョウ!ということで探してみるもなんか変。撮ってみると正体はコサギでした笑


この少し後にまた白い鳥の声。今度はさらに遠く写真はとても撮れませんでしたが明らかにサギではない。飛び方からしてネッタイチョウ類でしょう・・・


IMG_1912_convert_20170508223104.jpg

もうしばらくするとカツオドリ登場!こちらは雄。


IMG_2201_convert_20170508223012.jpg

こっちが雌。数が多く少なくとも15羽は同時に見られました。


IMG_2298_convert_20170508222938.jpg

雌雄ツーショット!


IMG_2352_convert_20170508222918.jpg

トビウオを捕らえてました

こんな感じでずっと見ていましたがアオツラは現れず与那国着。縁のなさに嘆きつつもまだ帰りがあると言い聞かせ上陸。今回の旅のメインの始まりです!


IMG_2391_convert_20170508222852.jpg

レンタカーを借りてまずは東崎へ。するといきなりヤツガシラが!


IMG_2530_convert_20170508222829.jpg

至近距離で観察することが出来ました。しょっぱなからヤツガシラということでテンションも上がります!


次は比川の田んぼへ。途中でキマユムシクイの声がするも見つけられずに断念したりハヤブサが目の前に止まっていたり。


IMG_2581_convert_20170508222802.jpg

トウネン


IMG_2617_convert_20170508222742.jpg

ツルシギ


IMG_2633_convert_20170508222718.jpg

ケリ

2羽居ました。さらに別の場所でも1羽観察。昨年も見て驚いたのですが意外と居るのかな・・・?


IMG_2658_convert_20170508222700.jpg

オジロトウネン

夏羽が出始めてますね!


IMG_2716_convert_20170508222613.jpg

シマアカモズ

次は港のある久部良の集落へ。ここの大きなガジュマルの木は鳥だらけ!


IMG_2689_convert_20170508222638.jpg

クロウタドリ

5羽ほどが同じ場所に居ましたが警戒心が強くて写真はなかなか撮れず・・・


IMG_2725_convert_20170508222550.jpg

ヤツガシラ

ここにも居ました。もはや普通種・・・


IMG_2813a_convert_20170508222511.jpg

シマアジ

溜池のコガモの群れに雄が2羽。去年と全く同じ場所に居ました。


IMG_2948_convert_20170508222429.jpg

オジロトウネン

最後は祖内の田んぼでシギチ。ジロネンが目の前で見られた!


IMG_2906_convert_20170508222445.jpg

ヨーロッパトウネン

シギチ好きの同行者が発見。夏羽の出た個体は初めて見ました!!


ここらで1度宿に帰り休憩。ここで年末一緒に宮城で鳥見をした学生と再会し一緒に夜探へ!


IMG_3038_convert_20170508222356.jpg

ヤシガニ

立派なサイズのヤシガニに出会えました!鳥はというと距離があり写真が撮れなかったヤマシギとオオクイナの声など。オオクイナは10ヶ所ほどで鳴き声を聞き数カ所ではかなり近い距離で鳴いていました。しかし薮漕ぎをして探すも見つけられず。手強過ぎる・・・  その他には赤茶色でスズメ大の大きさの物体が木の裏に入っていくのを目撃。あれはヨナグニサンではないかと思いつつもこれ以降はかすることすら出来ず。いつか見てみたいですね・・・


〜記録〜
ヒドリガモ、ハシビロガモ、シマアジ、コガモ、キンクロハジロ、オオミズナギドリ、ネッタイチョウ類、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カツオドリ、サシバ、(オオクイナ)、バン、セイタカシギ、ケリ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、ヤマシギ、タシギ、ジシギ類(チュウジシギ?)、ツルシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、オジロトウネン、アカエリヒレアシシギ、キジバト、(アオバズク)、(リュウキュウコノハズク)、ヤツガシラ、ハヤブサ、シマアカモズ、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、ツバメ、ウグイス、(キマユムシクイ)、セッカ、リュウキュウメジロ、ギンムクドリ、クロウタドリ、シロハラ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、(ムネアカタヒバリ)、タヒバリ、アオジ、ドバト 55+1種



別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/23 沖縄遠征4日目〜石垣島〜

2日目は知り合いの方にヤツガシラの情報を貰うところからスタート。なんと宿のすぐ近くの公園に居たらしいということで急いで向かいます。

IMG_1009_convert_20170507182920.jpg

カラムクドリ


IMG_0982_convert_20170507182944.jpg

ギンムクドリ

公園には沢山のムクドリ類が。それを見ながら捜索していると目の前の木にヤツガシラが飛んできた!しかし少し離れたところに居た同行者を呼んでいる間に行方不明。それっきり姿を見ることはありませんでした・・・


IMG_1091_convert_20170507182808.jpg

シロハラクイナ

気を取り直して鳥見。田んぼのシギチを探すも特に変わった種は見られず・・・


IMG_1056_convert_20170507182835.jpg

ムラサキサギ

しかしムラサキサギは近かった!昨年はあまり満足いくような観察ができなかっただけにこれは嬉しい!


IMG_1164_convert_20170507182711.jpg

と思ったら別の場所で若い個体も発見。今回はそれなりに多くの個体を見つけることが出来ました。


IMG_1123a_convert_20170507182737.jpg

リュウキュウツバメにモビングされるカンムリワシ。この後ワシの方負けて飛んでいってしまいました。


IMG_1310_convert_20170507182540.jpg

サシバ

なぜか芝生をとことこ歩いてました。どことなくあどけない顔してますね。


IMG_1183_convert_20170507182634.jpg

ホオジロハクセキレイ

ここは前日も来た芝生の多い場所。環境的にまさにヤツが居そうだと今日も来てみると・・・

IMG_1267_convert_20170507182607.jpg

ヤツガシラ

自分は朝もチラ見していてその前に過去の与那国と飛島飛島でも見ていましたが同行者はこれが初見だったようで。しかしこのときは先客が居たので一度離れまた出直すことに・・・


IMG_1395_convert_20170507182505.jpg

サシバ

雌成鳥でしょうか。オオタカのような精悍さはないですがとてもかっこいい鳥だと思います。


IMG_1454_convert_20170507182432.jpg

インドクジャク

こんなところに居るのが違和感たっぷりの鳥ですね。いくら南国石垣島といってもこれはなじめてない・・・ 現在駆除が進められているようなのでいずれは見られなくなるかもですね。在来種への影響はかなり大きいそうなのではやいところそうなれば良いのですが・・・


IMG_1471_convert_20170507182356.jpg

チュウシャクシギ


IMG_1558_convert_20170507182156.jpg

しばらく時間を置いて来てみるとまだいてくれました!


IMG_1503_convert_20170507182249.jpg

伸び。なんかもうとんでもない鳥ですね・・・  のちに沢山見ることになるとはまだ知らないのでここぞとばかりに撮りまくってました。


IMG_1807_convert_20170507182119.jpg

シロチドリ

沖縄でしか見ない後頭部が真っ赤な雄。いったい何の違いなんでしょうかね・・・


IMG_1719_convert_20170507182136.jpg

サルハマシギ

昨日と同じメンバーだけだな〜と思っていたらいきなり目の前に降りて来た!じつはこれが初見でした。これでシギチ基本種はだいたい見たことになりますね。エリマキなんちゃらとかそんな鳥は知りません


IMG_1814_convert_20170507182035.jpg

シギチ沢山


IMG_1820_convert_20170507181946.jpg

最後にズグロミゾゴイを拝んで石垣島での鳥見は終了。美味いものを食べて明日に備えます!


〜記録〜
カルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、コガモ、コウライキジ、カイツブリ、ズグロミゾゴイ、アマサギ、アオサギ、ムラサキサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、カワウ、ミサゴ、カンムリワシ、サシバ、シロハラクイナ、バン、セイタカシギ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、タシギ、チュウシャクシギ、アオアシシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、キョウジョシギ、トウネン、サルハマシギ、ハマシギ、リュウキュウキジバト、チュウダイズアカアオバト、カワセミ、ヤツガシラ、チョウゲンボウ、シマアカモズ、オサハシブトガラス、イシガキシジュウカラ、イシガキヒヨドリ、シロガシラ、ツバメ、リュウキュウツバメ、ウグイス、セッカ、リュウキュウメジロ、カラムクドリ、ギンムクドリ、シロハラ、イソヒヨドリ、スズメ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、ムネアカタヒバリ、インドクジャク、ドバト 62+2種

明日からはいよいよ与那国島!!

別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/22 沖縄遠征3日目〜石垣島〜

朝5時に起き那覇空港へ。7:15の便で石垣島へ向かい、8:15に石垣島着。9時には鳥見開始です!


まずはレンタカー屋近くのズグロミゾゴイポイントへ。不在のようで探していると目の前を赤い影が!

IMG_9012_convert_20170421222626.jpg

リュウキュウアカショウビン

まさかのアカショウビン!まだ少しシーズンには早い為全く期待していなかったのでこれは嬉しい!


IMG_9043_convert_20170421222556.jpg

イシガキシジュウカラ


IMG_9379_convert_20170421222530.jpg

IMG_9443a_convert_20170421222505.jpg

ソリハシセイタカシギ

昨年ホウロクシギなどを見たポイントに行くと同行者がアボセットを発見!これも嬉しいサプライズ!以前葛西のかな〜り遠い個体しか見たことなかったのでほぼ初見。自分達だけでじっくり見ることが出来ました!


IMG_9447_convert_20170421222438.jpg

クロサギが来て逃げるように海へ。泳げることは知っていましたが実際に見るとなんとも不思議な感じ・・・笑


IMG_9465_convert_20170421222411.jpg

カタグロトビ

次は最近ようやく繁殖成功したというカタグロトビを探しに。ポイントに到着するといきなり遠くの木にとまっているのを発見!


IMG_9525a_convert_20170421222321.jpg

しかも見たかった幼鳥!肩羽の羽縁が綺麗!


IMG_9505a_convert_20170421222349.jpg

見ていると隣の木に成鳥も!警戒心は高いようで車のままでもほとんど接近できず。しかしカッコイイ鳥でした。


IMG_9580_convert_20170421222155.jpg

クロサギ

次は満潮時にもシギチが残る海岸へ


IMG_9542_convert_20170421222303.jpg

キアシシギ

ほぼ冬羽ですね〜


IMG_9556_convert_20170421222233.jpg

オオメダイチドリ

夏羽出始めてますね。オオメダイが多いのも南西諸島ならではですね〜


IMG_9666_convert_20170421221821.jpg

カンムリワシ

ほんとに警戒心薄いですね・・・


IMG_9636a_convert_20170421221927.jpg

IMG_9724_convert_20170421221751.jpg

タイワンハクセキレイ

カンムリワシを見ていたら発見!渡りのピークが4月に入ってからなので見られるか不安でしたが無事発見。昨年は見られなかったのでこれが初見です!


IMG_9620_convert_20170421222120.jpg

コウライキジ


IMG_9857_convert_20170421221729.jpg

カンムリワシ

幼鳥も発見!昨年は遠くの個体しか見られていなかったのでこれも嬉しかった!個人的には成鳥よりもこちらのほうが好みですね。


IMG_9871_convert_20170421221648.jpg

リュウキュウアサギマダラ


IMG_9889_convert_20170421221554.jpg

イシガケチョウ


IMG_9892a_convert_20170421221515.jpg

IMG_9893a_convert_20170421221452.jpg

リュウキュウキビタキ

メジロ、シジュウカラの群れに混ざっているのを発見!今後種分化の可能性もある種なので要注意ですね。この時ムシクイ類が混ざっているのも確認したのですが一瞬しか見られず・・・


IMG_10144_convert_20170421220531.jpg

オサハシブトガラス


IMG_9910_convert_20170421221428.jpg

トラツグミ


IMG_10005_convert_20170421221321.jpg

IMG_10104_convert_20170421221239.jpg

チュウダイズアカアオバト

八重山3回目にしてようやく写真が撮れた!今回は同じところで長居してくれました。


IMG_10278_convert_20170421220443.jpg

ムラサキサギ

午前中に飛び去る姿は見ていたのですがようやくまともに見られた!意外と見つけるのは難しかったり・・・


IMG_10358_convert_20170421220404.jpg

IMG_10500_convert_20170421220259.jpg

IMG_10432_convert_20170421220329.jpg

ズグロミゾゴイ

午前中にアカショウビンを見たミゾゴイポイントに夕方再訪すると道端で採餌しているのを発見!しかも見ているとこちらを気にせずどんどん近づいてくる!こういう鳥ほんと大好きです。


ズグロミゾゴイを見てこの日は終了。夕飯を食べていざ夜の部へ!

いろいろあってバンナ公園に着いたのが8時頃。この場所は9時にはゲートが閉まってしまうので1時間で捜索。


IMG_10694_convert_20170421220229.jpg

IMG_10721_convert_20170421220146.jpg

リュウキュウアオバズク


IMG_10871a_convert_20170421220027.jpg

IMG_10856_convert_20170421220115.jpg

リュウキュウコノハズク

結果としては40分ほどでアオバズク2、コノハズク1羽を発見!どちらも撮影まですることが出来ました!このあとは1ヶ所歩いて入れる道を見つけたのでそこへ行ってみることに。ここではリュウキュウコノハズクを何羽も観察することが出来ました。


場所を移動しさらに捜索していると同行者からの声が。なんとズグロミゾゴイを見つけたとのこと!

IMG_10917_convert_20170421215951.jpg

ズグロミゾゴイ!しかもペアで!!

これは嬉しいですね。同行者はヤンバルクイナといい夜の鳥を見つけるのが上手かった・・・


この辺りで夜探終了。鳥としては満足のいく結果となりました!


〜記録〜
コウライキジ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、リュウキュウキジバト、チュウダイズアカアオバト、ズグロミゾゴイ、アマサギ、アオサギ、ムラサキサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、シロハラクイナ、バン、オオバン、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、セイタカシギ、ソリハシセイタカシギ、タシギ、アオアシシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、キョウジョシギ、トウネン、ヒバリシギ、ハマシギ、ミサゴ、カタグロトビ、カンムリワシ、サシバ、リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク、リュウキュウアカショウビン、チョウゲンボウ、ハヤブサ、シマアカモズ、オサハシブトガラス、イシガキシジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、シロガシラ、イシガキヒヨドリ、ウグイス、ムシクイ類、リュウキュウメジロ、セッカ、トラツグミ、シロハラ、イソヒヨドリ、リュウキュウキビタキ、スズメ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、ドバト 65+1種


別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/21 沖縄遠征2日目〜沖縄本島〜

2日目・・・といってもほぼ寝ていないのでそのまま朝の部に突入。夜明け頃から急にアカヒゲが鳴き出すものの暗くて姿は見つけられず。この後ヤンバルクイナを探して車を走らせますがこれも気配無し・・・  仕方ないのでクイナは諦め、比地大滝へ。


IMG_8304_convert_20170417184516.jpg

ノグチゲラ

入るといきなりノグチゲラ発見!距離はかなり近かったものの暗くて写真はブレブレ・・・ でも見られただけ良かった!これがライフリスト400種目となりました!!


後は一番見やすいアカヒゲだけだな〜と思いつつ捜索するもノグチゲラがちらっと現れただけで見つけられず。そもそも鳴き声があんまりしなかった・・・ 


IMG_8327_convert_20170417184006.jpg
 
サシバ

まさかのアカヒゲ外しに落ち込みつつ北部をさり南下。やんばるはまた夏にリベンジだ・・・


IMG_8360_convert_20170417183746.jpg

ツメナガセキレイ

中部のシギチポイントで最初に見つけた鳥。1年振りの出会い!


IMG_8367_convert_20170417183722.jpg

チュウサギ


IMG_8446_convert_20170417183558.jpg

コチドリ


IMG_8409_convert_20170417183635.jpg

ヒバリシギ

近い!こんなに近くで見られたのは初めてでした。沖縄はヒバリシギが多くて良いですね〜


IMG_8529a_convert_20170417183454.jpg

ホオジロハクセキレイ

こちらも沖縄ならでは。でもここではハクセキレイの群れに数羽混ざる程度とまだ少なめでした。


IMG_8478_convert_20170417183519.jpg

ムネアカタヒバリ

地鳴きに気付いて発見。タヒバリの群れに数羽混ざっていました。1年振りに聞いても意外と声を覚えているものですね。


IMG_8577_convert_20170417183420.jpg

ホシムクドリ

シギチを見ていたら発見。こんなところで見つかるとは笑 沖縄本島で見たムクドリ類はこの1羽だけでした。


IMG_8602a_convert_20170417183353.jpg

ツメナガセキレイとマミジロツメナガセキレイ

2亜種が並んでくれました!


IMG_8735_convert_20170417183243.jpg

アカアシシギ

更に南下して三角池へ。アカアシシギは居たもののまたもクロツラは不在でした。


IMG_8899_convert_20170417182815.jpg

IMG_8782_convert_20170417183114.jpg

前日クロツラが寝ていた場所に行くと今日は起きてる!


IMG_8747_convert_20170417183215.jpg

キョウジョシギ


IMG_8764_convert_20170417183148.jpg

ムナグロ

ムナグロを中心にシギチも多数!


IMG_8821_convert_20170417182850.jpg

IMG_8922_convert_20170417182745.jpg

色々な年齢を間近で見られたのは嬉しい!


この日はこのクロツラを見て終了。国際通り近くの安宿に宿泊し明日に備えます。初めて宿で外れを引いてしまったかも・・・


〜記録〜
カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、リュウキュウキジバト、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロツラヘラサギ、バン、オオバン、ムナグロ、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、チュウシャクシギ、アカアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、キョウジョシギ、トウネン、オジロトウネン、ヒバリシギ、ハマシギ、サシバ、カワセミ、(リュウキュウコゲラ)、ノグチゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、リュウキュウハシブトガラス、オキナワシジュウカラ、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、リュウキュウヒヨドリ、ウグイス、リュウキュウメジロ、セッカ、ホシムクドリ、シロハラ、(ホントウアカヒゲ)、イソヒヨドリ、スズメ、ツメナガセキレイ、マミジロツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、ドバト 53+1種


次からは石垣島編!!




別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨

3/20 沖縄遠征1日目〜沖縄本島〜

春休みの最後に10日間の南西諸島遠征に行ってきました。最終目的地は与那国島ですが初日は本島から。お昼に那覇空港に到着しレンタカーを借り、1時頃から鳥見開始!


IMG_7322_convert_20170411154850.jpg

セイタカシギ

まずは有名な三角池へ。しかしクロツラ不在でシギチはセイタカアオアシのみ・・・  3分で撤収し次の場所へ!


IMG_7351_convert_20170411154819.jpg

クロツラヘラサギ

三角池に居ない場合に居る場所があるそうで。夏羽は初めて見ました!


IMG_7358_convert_20170411154755.jpg

シロチドリ

続いて南下し米須海岸へ。


IMG_7546_convert_20170411154628.jpg

クロサギ


IMG_7477_convert_20170411154727.jpg

ヒドリガモ

気になった個体。ぱっと見雄若に見えたのですがよく見ると雨覆が白い。雄化?この時期にここまでエクリプスが残ってることはあるのだろうか・・・?


シギチを見ていると同行者が沖で何か跳ねたとのこと。まさかと思い探してみると・・・

IMG_7537_convert_20170411154654.jpg

ザトウクジラ

なんとザトウクジラ!この時期は南西諸島近海にやってくることは知っていましたがまさか陸から見られるとは。予想外の出会いでした!


IMG_7584_convert_20170411154600.jpg

IMG_7760_convert_20170411154447.jpg

ヨーロッパトウネン

またも同行者が発見!三列風切に夏羽が見えていますね。


IMG_7655_convert_20170411154527.jpg

ミサゴ

持っている魚はクロハギではないかとのことでしたが自分には良くわかりませんでした笑


この辺りで引き上げて次は噂のモズを見に行ってみることに。

IMG_7876_convert_20170411154424.jpg

IMG_7973_convert_20170411154315.jpg

一見セアカモズに見えたこの個体。全体的な体色や外側尾羽の基部側が白い点などセアカ要素は多いのですがよく調べてみると中央尾羽が黒くなかったり初列の突出枚数が違ったりと純粋なセアカとは言えないよう。シマアカモズ辺りとの交雑の可能性が高いでしょうか・・・?


IMG_8062_convert_20170411154236.jpg

尾羽無しシロガシラ


IMG_8183_convert_20170411153759.jpg

リュウキュウツバメ

昨年の八重山遠征ではなぜか見られなかった鳥。見るのは高校生の時以来でした!本島では比較的数は多かったですね。


IMG_8144_convert_20170411154114.jpg

リュウキュウツバメといえばこの下尾筒の鱗模様!これは綺麗ですね〜


IMG_8156a_convert_20170411153828.jpg

偶然飛翔も撮れました


このあとは夕方の畑をまわりミフウズラ探し。この時期は見づらいとのことでしたが飛び出すところを見ることができました!じっくり見るのはまた夏にリベンジしたいですね。


日中の部はここで終了。夕飯を食べてから一気に北上しやんばるの森での夜探開始!

IMG_8220_convert_20170411005826.jpg

まず出迎えてくれたのはアカマタ。普通種ですが初やんばるの自分にとっては全て嬉しい!


P3201646_convert_20170411005331.jpg

ハナサキガエル


IMG_8233_convert_20170411005738.jpg

ヒメハブ

この後もっとちゃんと写真を撮ろうとしたら逃げられてしまいました・・・


IMG_8278_convert_20170411005354.jpg

オキナワイシカワガエル

思ったより大きくてびっくり!美しいカエルでした。


と、ときどき出る両爬で楽しんでいますが本来の目的の鳥はというとリュウキュウオオコノハズクはのべ10個体ほど見られリュウキュウコノハズクは1個体のみ。オオコノハの方が多いと聞いていましたがまさか本当だったとは・・・ 残念ながら写真は1枚も撮れてません。また近いうちにリベンジですね。


IMG_8247a_convert_20170411005422.jpg

飛んでいったオオコノハの捜索中に偶然見つかったヤンバルクイナ。ここ数年で激減しているという話で見るのはとても難しくなっているそう。野犬の影響だとか・・・ 今回短期間のみのやんばるで見られるか不安でしたがなんとか見ることが出来ました!こちらも写真は要リベンジですね。今年中にまた行きたい・・・

この夜は結局2時間の仮眠のみでほぼ徹夜。そのまま朝の部に突入したのですがそれはまた次の記事で・・・


〜記録〜
オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、リュウキュウキジバト、アオサギ、ダイサギ、クロサギ、クロツラヘラサギ、ヤンバルクイナ、オオバン、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、セイタカシギ、チュウシャクシギ、アオアシシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、ヒバリシギ、ハマシギ、ミフウズラ、ミサゴ、サシバ、リュウキュウオオコノハズク、リュウキュウコノハズク、チョウゲンボウ、リュウキュウハシブトガラス、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、リュウキュウヒヨドリ、ウグイス、リュウキュウメジロ、セッカ、シロハラ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、シマキンパラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ドバト 48+1種


別窓 | 南西諸島 | コメント:0
∧top | under∨
| BIRD'S FIELDNOTE | NEXT
>