BIRD'S FIELDNOTE

2/3 大阪遠征2日目

大阪2日目も梅田から出発。この日はまず緑地公園に向かいます。

IMG_5376_convert_20160301160020.jpg

アオサギ

結構広い公園なのでポイントがわからず、こっちだろうなという方向に向かいながら鳥見開始。


IMG_5649_convert_20160301155528.jpg

メジロ

梅の花に夢中になっていたため近くに寄れました。


IMG_5404_convert_20160301155932.jpg

クイナ


IMG_5440a_convert_20160301155800.jpg

アリスイ

なかなか鳥影の濃い場所のようで、お目当て以外にも色々出て来ます。


IMG_5617_convert_20160301155611.jpg

ツグミ


IMG_5486_convert_20160301155725.jpg

アカハラ

特にツグミ類は多くそこら中に居ます。


IMG_5568a_convert_20160301155651.jpg

そして本命登場!カラアカハラ!!

離島で狙うつもりがこんなところで。じっくり見れるものと思って来ましたがそんなことはなくチャンスはこの1度だけでした。ちょっとがっかり。


カラアカハラの出が悪いので公園を一周してみることに。

IMG_5653_convert_20160301155452.jpg

綺麗なヒドリ×アメヒが居ました。ここから池の対岸を何気なく覗いてみると明らかにおかしいやつが。仕方ないので池を一周してみると・・・


IMG_5696_convert_20160301155359.jpg

アメリカヒドリ

やっぱりアメヒ!純粋個体の雄を見たのはいつ以来だろう。久しぶりの出会いでした!


IMG_5831_convert_20160301155252.jpg

IMG_5833_convert_20160301155215.jpg

アメヒを見終え出口に向かっているとキクイタダキの群れ。観察してるとなんと目の前に来てくれました!!


IMG_5827a_convert_20160301155323.jpg

どアップ。頭頂部の赤い羽まで写ってます!


最後にキクを堪能し移動。次に訪れたのは・・・

IMG_5863_convert_20160301155133.jpg

はい笑 今日もアカハジロです笑


IMG_5942_convert_20160301155017.jpg

伸び


IMG_5919a_convert_20160301155051.jpg

IMG_5992_convert_20160301154936.jpg

やっぱりこの光沢は最高に美しい・・・


IMG_6043a_convert_20160301154857.jpg

羽ばたきも昨日よりしっかり撮れた!

この後奥で寝てしまったため早めに移動。ここでお会いした京都の大学生の方とご一緒しました。


IMG_6230_convert_20160301154608.jpg

ヒドリガモ雄第一回生殖羽

次の場所は餌付けされているためカモを間近で見ることが出来るスポット


IMG_6162_convert_20160301154734.jpg

目の周りが部分白化しているヒドリ


IMG_6099_convert_20160301154816.jpg

マルガモ

こんな風にうじゃうじゃ集まって来ます笑


IMG_6187a_convert_20160301154657.jpg

そんな中ここの目的はこのアカハジロ×ホシハジロ。この個体も近くまで来ると聞いていたのですがこの日は池の真ん中で寝たまま。起きている姿を見られただけでも良しとしましょう・・・


こんな感じで2日目も終了。梅田駅で串カツなどを食べだらだら時間を潰し夜行バスで横浜へ。初大阪でしたが楽しむことができました!!


〜記録〜(2日分)
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、アカハジロメジロガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、チュウヒ、ノスリ、コミミズク、カワセミ、アリスイ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、カラアカハラ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ドバト 56+1種


別窓 | 関西 | コメント:0
∧top | under∨

2/2 大阪遠征1日目

大阪の珍カモ2種をメインに、数カ所を2日間でまわって来ました。

朝、夜行バスで梅田に着いてすぐに電車に乗り込み、第一目的のあの希少種のもとへ。


IMG_3077_convert_20160207225828.jpg

居ました!アカハジロ!!

絶滅が心配されていて世界の総個体数は1000羽以下、残り300羽と言われることも。国内でも純粋な個体の記録は減っており、東京に現れた個体のようにホシハジロやアカハジロ等との交雑が多くなっています。そんななか、純粋個体が連続飛来している当地はとても貴重なのです!


IMG_3417_convert_20160207225601.jpg

図鑑で見ていたときはそこまで惹かれなかった種類でしたが実際に見ると違いますね。この渋い光沢、とても美しいですね。


IMG_3580_convert_20160206235628.jpg

羽ばたき

外側初列にまで続く真っ白な翼帯が最高ですね。


IMG_3669_convert_20160206235158.jpg

近い!! 興奮しすぎて全身写ってないという失態が・・・笑


IMG_3287_convert_20160207225727.jpg

ハシビロガモ

換羽が遅いですが三列的にも成鳥でしょう。脇にサブエクリプスが見えますね。


アカハジロを堪能した後はまた電車に乗り次のポイントへ。1時間半ほどで到着。

IMG_4372_convert_20160206234050.jpg

メジロガモ

これは近い!!噂には聞いてましたがこの近さで独り占めは最高でした。


IMG_3826_convert_20160206235056.jpg

ホシハジロ、キンクロハジロの5羽ほどの群れに混ざっていました。


IMG_3980_convert_20160206235007.jpg

IMG_4045_convert_20160206234915.jpg

IMG_4047_convert_20160206234757.jpg

IMG_4095_convert_20160206234539.jpg

このようにさかんにディスプレイをしてました。こうして雑種が生まれるんだろうな〜


IMG_4190_convert_20160206234347.jpg

IMG_4194a_convert_20160206234248.jpg

羽ばたき

アカハジロ同様こちらも綺麗な翼帯ですね。


IMG_4091_convert_20160206234702.jpg

こちらでもハシビロガモ。雌成鳥かな?


IMG_4446_convert_20160206233908.jpg

メジロガモもたっぷり堪能できたところで退散。目的2種をあっさりクリアしてしまったのでここからはおまけ。


IMG_4471_convert_20160206233725.jpg

ノスリ

ということで有名なコミミポイントに来て見ました!


IMG_4695_convert_20160206233505.jpg

IMG_5326_convert_20160206221037.jpg

チョウゲンボウ

よほどネズミが多いのでしょう。小型ほ乳類を好む動物がとても多いです。


IMG_4588a_convert_20160206233556.jpg

キツネとコミミ

このツーショット憧れでした!


IMG_4753_convert_20160206233315.jpg

ホンドギツネ

実は初見。かっこ良かったです。


IMG_4791_convert_20160206233210.jpg

分かりづらいですがネズミを食べてます。


IMG_5337_convert_20160206220940.jpg

イタチ

チョウセン?僕にはわかりません・・・


そして本題のコミミズク!近くでいろいろな行動を見せてくれました。

IMG_5010_convert_20160206221542.jpg

IMG_5223_convert_20160206221136.jpg

飛んでいると急にパッと翻って急降下。


IMG_5099_convert_20160206221420.jpg

ネズミを持って来た!


IMG_5151_convert_20160206221341.jpg

獲物を捕らえて興奮しているのか短い冠羽が立ってますね。


IMG_5157_convert_20160206221230.jpg

くわえた。獲物はハタネズミ?


IMG_4937_convert_20160206233052.jpg

コミミズクをたっぷり堪能してこの日は終了。梅田でたこ焼きを食べ、明日に備えインターネットカフェに宿泊。1日目は大満足でした!




別窓 | 関西 | コメント:0
∧top | under∨
| BIRD'S FIELDNOTE |
>